富野由悠季「女キャラクターを作るときに大事なのは『センズリズム』」

1 : 2024/09/15(日) 11:42:48.487 ID:okU.Gw/al
庵野 「逆シャア」ではキャラが確実に最初の「ガンダム」から年を取っているのが、凄く良かったです。

富野 ウン。良かったですし、でも、その事に関しては美点ばかりじゃないんですよ。お楽しみ映画で、年を取るのをこうも見せられるのは辛い! だから「逆シャア」みたいな作り方はしちゃいけないんだ。

井上 それは完成してから思われたんですか。

富野 それは作っている時から。コンテを作っている時から。「やっぱり、年取った……」。それはアムロにも感じているし。もう、切ないよねえ……。分かりやすく言いたいから、こう言うけれど「人生っていうのは切ないんだよねえ」ってところは、あったし。

時に男が女に抱きつきたいと思った時にね、どうせならナナイみたいな女に、シャアは抱きついて欲しいと思ったし。何よりも、ナナイってキャラクターを作るときにシャアが抱きついても恥ずかしくない女にしたいって思いが働くわけ。

そうした時に、どういう女だろうって時に、僕の中にあるのは「センズリズム」なわけね。

気持ち良くシャアがセンズリかけたり、シャアのチンポコをスキスキしてくれる女っていうのは、どういう女なのだろうって事なの。僕にとって「肉付き」っていう言葉は、こういう事なの。

セル一枚の女がね、ここに(股間を指して)張り付いててね。(それが、ただのセル)だったらね、突き抜けちゃうよ! どうしてもそこに「肉付き」っていう言葉が付くの。それが見えないキャラクターは、見ててきっと気持ち悪いだろう。

庵野 そう思います。

富野 だから、セクロスを感じるっていうのは、正に、あれは偶然だったんだけど……偶然というか勘なのよね。

ランバ・ラルとハモンっていうキャラクターを作ったあの一連のシーンに、僕自身がゾクゾクっと来たんだもの。「アニメで、できるじゃないか!!」と思った時から……。さっきからずっと、ここで僕が話しているセクロスにからめて人を考えていく。

表現していくっていうことは、若い人には聞きづらいかもしれないけれど。
ある程度、年をとってきた時にわかるのは、まさにその部分で人がよく分かってくる……っていう時にセクロス抜きでは考えられないの。

だから、言っちゃえば「ナナイのオマ●コってどんな格好しているんだろう」っていう想像は、絶対にしといてあげないと。

特にシナリオの段階では考えない。絵コンテを描く時にね、ナナイが可哀想だもの。「この娘のオマ●コの格好はね、ヘロッとした貧相なものじゃイヤだ」っていうのがキチッとある。

「こんなのだったら、シャアをくわえ込んでもね。シャアもみっともなくないし、ナナイもつまんない女じゃない」。……という所で、今度は演技論で出てくるわけ。

どういう風に座っているかとか、座っている所で、ナナイがシャアの膝に腰をかけるってシーンで、この女がどんな風に黙って抱かれるのかっていうのは、それは勝負だもの。遊び事じゃあない。

それがハマった時に、コンテの段階で涙流しているワケです、こっちは。「うわ〜〜! できた〜〜!」

2 : 2024/09/15(日) 11:43:08.564 ID:okU.Gw/al
富野 コンテの段階で涙流しているワケです、こっちは。「うわ〜〜! できた〜〜!」っていうのがあるわけ。すると(そのシーンの作画が要求を満たしていないと)「アニメーターの馬鹿野郎〜〜! 手前はなんなんだァ〜〜!」って事になるわけ。

「手前はなんなんだァ」って時に、だけどこれでOKしなくちゃ駄目だって時に、本当に萎えちゃってるんだもの、気分が。萎えちゃってね、こっちのチンポも立たねえよっていうのもあるもの。

もっと(怒りを感じる事が)「ある」のが、声優を選ぶ時。もう、男に抱かれたら、もう、ウッフン(もちろんジェスチュア付き)。

「手前、違うだろう〜〜」っていうのはある。「胸を反らして男に抱かれろ!」とかね。「この男、私のオマ●コをちゃんとナメてくんなかったら、ぶっ56すぞ」って、何故思えない! ってのはあるもの。

触られたり抱かれたり、すぐ感じることしか知らない役者とかが多くて、僕は、そういうのは、大っ嫌いです。これも、書いて下さって結構です。

庵野 それはまさしくその通りです。

井上 演技が記号になっちゃうんですね。

富野 そうなんです。

庵野 狭いんですよ。役者の演技の幅が。

3 : 2024/09/15(日) 11:43:29.192 ID:okU.Gw/al
小黒 細かいディティールの話になっちゃうんですが。ギュネイのセリフで「大佐のララァ・スンって寝言を聞いた女はかなりいるんだ!」っていうセリフがあるんですが。

富野 フフフフ、アッハハハハハハ! そんなセリフあったァ(大受け)?

庵野 ありますよ。

小黒 あのセリフを聞いた時には、呆然としましたが。

富野 (嬉)そうなのよ。そうですよ!

庵野 凄く、「リアル」に聞こえるんですよ(笑)。

富野 (嬉)そうなのよ。そうなの!

小黒 あのセリフを聞くと、きっとシャアはその寝言を聞かれた女に、いい加減な事を言ってごまかしたに違いないとか想像するじゃないですか(笑)。あのたった一言のセリフの背後にあるものの凄さ(これもまた興奮して)!

4 : 2024/09/15(日) 11:43:56.823 ID:okU.Gw/al
富野 セクロスの話じゃないけれど、だけど、そこから全部始まって、人っていうのはそこに支配されているわけじゃない。…………ああ! そんなセリフがあった? 嬉しいなあ。

庵野 ええ、いいセリフですよ。

富野 絶対そうです。

庵野 あのセリフはおいそれと出てくるものじゃ……。

富野 その事も、今こうして話していてセクロスの話を出していたんだけど「悔しいけれど」っていう言い方になるのかな。その事と違う話になるんだけど、僕ね。結局、そういうセリフを具体的に作れるように、原点になる言葉がひとつだけあるんですよ。

三島由紀夫が子供ができてしばらくして言った言葉なんだけど「子供の寝顔を見ると、悔しいけれど、可愛いと感じる」。これは一見、セクロスと関係ない様に見えるけれど、そうじゃなくて。作家として、孤高の作家として立っていこうと思った、つまり、私情なんて一片も入れないで書いていこうと思った背筋の見えている男がね。あれだけのツッパリ兄ちゃんだったわけ。

あれ、聞いた時に「オレ、三島クン、好きになったよ」っていう(笑)。まさに、そう。かわいさっていう………今の子達が言う「かわいさ」と違う。なんて言うのかな「俺は男をやるんだぜ〜〜!」って、こうまでギリギリで詰めて詰めて、最後には自分で腹切った人だからね。
戦後の時代にね。その男が、自分の子供をかわいいと感じちゃうんだよ。そこに出てくる心情。それはまさに動物として種として、もの凄く率直なもの。

そのモチーフっていったい何なんだろうって考えた時に、当然、親子の関係なんだけど。その親子の関係の根源的にあるものって何だろうと思った時に、究極的に種が繰り返していく。

まさしく、そのキーワード一点にかかって我々は今日まで来たのではないかと思った時に。普通の凡俗、シャアだって所詮は凡俗なんだ。その程度のボロがなかったら、かわいくないよねって(笑)。

それだけの事! まさしく僕が言ってる「肉付き」を、セルアニメの中で表現していこうとした時に、そういう言葉っていうのを、自分の中に見つける作業をしなくちゃいけない時に、さっき言ったように………人類全部のどうのこうのという事もあるんだけど………最終的に戯作、劇として表現する時に、その「肉声」を見つけだしていくかって事に尽きてくるから。

セクロスに隣接する部分での会話ってのを、ジリジリ、ジリジリと(探して)回り続けてるっていう作業は、せざるを得ない。それだけの事です。だけど、これは基本的に劇を作る人の感性だと思うんです。

5 : 2024/09/15(日) 11:44:24.199 ID:okU.Gw/al
富野 ただね、その事は僕の作業論なり、人物作り方の方法論であって、それは、今度は冷静に言うんだけど、映画として、ロボット物のヒロイックファンタジー物として妥当かどうかというのは、ずっとクエスチョンマークが付いてますよ。もっと「シャラ」っと出来たらいいなという憧れはありますよ。

小黒 それは富野さんの中では、技術としてあるんですか、必然としてあるんですか。

富野 半分は技術ですね。半分は必然ではなくて、憧れている部分です。さっきから何度も言っている戯作者になりたい、描きたい。やはり、もう少しちゃんとしたドラマを死ぬまでに作りたいというのは、欲だもの。

小黒 その「ちゃんとしたドラマ」っていうのは、一言では言えないと思いますが、例えばどんなものでしょうか。

富野 そんなの知るか(笑)。それは、知らない。

7 : 2024/09/15(日) 11:45:05.150 ID:okU.Gw/al
富野 むしろ僕は、男が女を苛めるという図式が日常行為の中にあるっていうのは、まさに根本的な動物の種の問題としての力関係ってのを絶対に凌駕できないから、腕力論で女をひれ伏せさせてみたいとか、みせるという所に反動が来るだけで、その事が根本的に主権が揺るがないのは、女が苛められてみせる事ができるのは、どういうことかって言うと「孕むのはこっちよ」っていう。

産んだら、産まれたガキ、お前が養えるのかって言った時に「やるのはこっちよね」って。

SMプレイの時にどうも、その気配を感じるよね。そうでなかったら、女はあんなにさ、「あっ! あっ! あっ!」(ジェスチュア付き)なんてやってみせないからね。

一同 (笑)。

富野 究極的に自分が本当におとしめられて殺されるっていう時には、本当に抵抗するよ。そこまで行ってない時になんで、SMプレイが成り立つかっていうと「絶対に主権は動かない」っていう確固たるものがあるからでしょう。

そうでなかったら、あんな大股開きできないもの。だって男にはあそこまで出来ないもの。「女王様のウ●コを食わせて下さい」っていう所まで考えてごらんなさい、おとしめられるのはそこまでで、「チンポコ抜いちゃうぞ!」って言われた時にさ、どこまで「ヒ〜、ヒ〜、ヒ〜!」(これもジェスチュア付き)って喜べるかっていう。自信ねえぞっ! ……て。

庵野 そりゃ、分からないですね(笑)。

一同 (笑)。

富野 僕もちょっとわかんないけど、ちょっと自信ねえぞ。だって、決定的な弱者って苛められるのは、凄く嫌だよね。だから、特に身障者の福祉論なんていうのは、つまり弱者の権利っていうのは、あれだけ声高に言うじゃない。あれなんか、ちょっとでも蔑視の眼でもなげかけただけで、反論するのよ。つまり遊び事なんか絶対できないのよ。

SMプレイっていうのが成立するのは、その主権が絶対動かないっていう保証が、つまり、肉体にあるからでしょう。そうでなかったら、あんなヤバイこと、オトナの仕事でもやらせられないよね。「ビデオで売って、今年一年のりきるためだから」って言ったってさ、本当の弱者だったら、絶対にできない

8 : 2024/09/15(日) 11:45:22.653 ID:okU.Gw/al
富野 本当、よくわかったよ。よくわかんなかったけど、なんでああいうことをみんなやっちゃうんだろうかって。だから、自信があるんだよ。ビデオカメラの前に立って、「いいわよ〜!」とかって、縛られて「あんたも好きなのね」って言っていられるっていうのは。
……………………御免ね。全然違う話になっちゃって。

こういう話は、オフレコじゃありませんから、全然。そのことで名誉を傷つけられるような、そういう話じゃありませんもんね。論理的に。

庵野 ええ。
小黒 (手をあげて)いいですか。

富野 うん。
小黒 いきなり、ここでアニメの話をすると、なにか。

井上 なにか場違いな感じが。

9 : 2024/09/15(日) 11:45:37.624 ID:okU.Gw/al
井上 (富野さんの)劇の中で、よく女が裏切ってどっかへ行っちゃうのは、そういうのが影響しているのかもしれない?

富野 う〜〜ん、してないとはいえないでしょうね。

庵野 でも、裏切るのは大抵女性ですよ。

富野 いや、そうかな。

井上・小黒 (ハモって)そう!

一同 (笑)。

富野 女はね、そういう時に裏切るって言うんじゃないのよ。女はね、変わり身が早いの。男から見るとそれは裏切りに見えるの。そういう意味では、男の方が持ち駒が少ないんですよ。

小黒 この前、井上さんがおっしゃってましたよね。富野アニメで女性が裏切るのは、必ず男性絡みだって。

井上 見た目は、主義とかイデオロギーで動いているようにみえるけれど、男にある種の限界を感じて裏切っているんですよね。

富野 男性を見切るんだよね。一番いい例が、美里美寿々とあの亭主の関係。だれが見てもねって「お前の器量が小さいから、見捨てられても、しょうがないの!」って。ああいう事のほうが多いでしょう。

それはね、女を弁護するワケじゃないけど、まあ、半分は弁護することになっちゃうんだけど、どうしてそんな風に見切れるかというと基本的に自衛本能だと思ってるの。「女はある部分、拠るべきものがないと暮らしていけない」。

これは実は男が刷り込んだ認識論なのね。

で、それに女が慣れていった時に、何を始めたかというと、「自分が生きるために」とか「自分が気持ちがいいために」とか「あたしが気持ちのいいセクロスが相手はお前じゃないんだよね」と思った時に、パッと移れる。

あれは有史以来4000年、5000年の間に訓練された認識論なんですよね。母系社会の頃はそうじゃないもの。女は逃げられないもの

11 : 2024/09/15(日) 11:46:13.058 ID:RcBaNT4VO
おま●こなめたくなるキャラがね
12 : 2024/09/15(日) 11:47:19.421 ID:JH0PTgasi
シコリティを高めろ
13 : 2024/09/15(日) 11:47:26.102 ID:okU.Gw/al
富野「えっ‥‥‥アイーダって処女じゃないんだって萎えてしまった」

レス13番の画像1

つまりはこういうことや

16 : 2024/09/15(日) 11:50:02.774 ID:UrI508EeR
>>13
セルフ脳破壊は意味不明すぎてすこ
22 : 2024/09/15(日) 11:52:54.326 ID:okU.Gw/al
>>16
多分作りてからすると、出来上がったキャラデザからもそいつの背景(モテるか否か、性格、人間関係)が滲み出ててそこから着想を得て物語を作ったりするから、こんなイケメンなデザインがボディガードだとアイーダと絶対寝てる(そうじゃなきゃリアルな作劇として不自然)と思って萎えたんやろな
26 : 2024/09/15(日) 11:55:58.300 ID:9spEC5q5c
>>16
オートファジー定期
17 : 2024/09/15(日) 11:50:28.519 ID:cclSwp3lD
>>13
正直でよろしい
14 : 2024/09/15(日) 11:47:44.623 ID:CpA6oYYFe
まあクェスを性的に見てる時点でハゲはロリコンだよな
小学生のプルやシャクティのことも性的に見てるやろ
15 : 2024/09/15(日) 11:49:18.989 ID:okU.Gw/al
>>14
むしろクェスはおま●こ舐めたくならないから嫌いっていってた
禿はお嬢様育ちの金髪お姉さんがどストライクやろ
ロリは俗から離れた聖的なもの扱い
19 : 2024/09/15(日) 11:50:56.271 ID:ZwwIc1.cN
ガンダムWの1話を見てこんな感想持つの富野だけやろ…

吉沢 ちょっと話は脱線するんですけど、いつも富野さんって今川泰宏さん(『機動武闘伝Gガンダム』監督)のことを褒めているんです。全然違うガンダムを作ってるじゃないですか。それと、この前『新機動戦記ガンダムW』の第1話を見たそうなんですけど、やっぱり褒めてて。「お前を56す」ジャジャーンみたいなシーンを観て、「あれは新しいセクロスの表現である!(男女の劇、ドラマの意味ですね)」って(笑)。

20 : 2024/09/15(日) 11:51:47.104 ID:3TS9Ddj9l
禿はマジでクェスで抜けるんか
21 : 2024/09/15(日) 11:52:26.395 ID:gD16bYj2z
セシリーのオマ●コは舐めたいね
23 : 2024/09/15(日) 11:53:35.369 ID:RgpOaYdGe
禿はロリより良家のお嬢様が好みやないか? ミライさんといいセイラさんとか
24 : 2024/09/15(日) 11:54:32.449 ID:okU.Gw/al
>>23
せやね
どちらかというと年上キャラのが好きやし
ターンエーもgレコもお嬢様がヒロイン
25 : 2024/09/15(日) 11:55:00.467 ID:gD16bYj2z
>>23
身持ちが固そうで処女の可能性が高いからか?
31 : 2024/09/15(日) 11:59:29.396 ID:RcBaNT4VO
>>23
セイラさんと一緒に泣いてて笑ったわ
27 : 2024/09/15(日) 11:57:14.472 ID:ZfovfYhKm
言うて30年くらい前のインタビューやろこれ
28 : 2024/09/15(日) 11:58:20.927 ID:UrI508EeR
>>27
20年前もセクロスセクロス言ってたからあのハゲは意見変わらんよ
29 : 2024/09/15(日) 11:58:23.063 ID:okU.Gw/al
>>27
今も変わってないのがアイーダのインタビューでわかった
30 : 2024/09/15(日) 11:59:18.203 ID:ZwwIc1.cN
>>29
言うほど今か?
32 : 2024/09/15(日) 12:00:22.988 ID:okU.Gw/al
>>30
一理ある
でも70超えてもそうなんやからかわらんやろ
33 : 2024/09/15(日) 12:02:24.710 ID:B6MIWPDj4
フォウムラサメの藤木くんみたいな紫口紅は?
アレでシコれるかよ
ララァも大仏みたいなクソ不細工であいつのこと好きってガノタ見たことない

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