【アニメ】宮崎駿の全盛期、凄過ぎる

サムネイル
1 : 2022/11/17(木) 14:35:08.88 ID:T6AJRzXrd

宮崎駿
1984年 風の谷のナウシカ
1986年 天空の城ラピュタ
1988年 となりのトトロ
1989年 魔女の宅急便

『ミューン』宮崎駿ら日本のアニメーション映画監督から受けた影響
https://news.yahoo.co.jp/articles/b054b64d13ede2b86cd355baaa7539ed4f1cf816

2 : 2022/11/17(木) 14:35:16.57 ID:T6AJRzXrd
なんやこいつ
3 : 2022/11/17(木) 14:35:27.04 ID:T6AJRzXrd
これもう仕事しかしてないだろ
4 : 2022/11/17(木) 14:36:13.64 ID:JzkUK7HB0
1984年 風の谷のナウシカ👈ゴミ
1986年 天空の城ラピュタ👈ゴミ
1988年 となりのトトロ👈最高
1989年 魔女の宅急便👈ゴミ
8 : 2022/11/17(木) 14:37:35.61 ID:lo+lsxRA0
>>4
しね
10 : 2022/11/17(木) 14:38:04.71 ID:joCicQH70
>>8
お前が死んだ
13 : 2022/11/17(木) 14:39:04.96 ID:lo+lsxRA0
>>10
意味のない呪術だよ
42 : 2022/11/17(木) 15:05:55.12 ID:6viiBeY90
>>13
自己否定すんなよぉ…
5 : 2022/11/17(木) 14:36:22.50 ID:3nZ77Saca
何人の若い才能をすり潰して作り上げたのか
6 : 2022/11/17(木) 14:37:09.56 ID:xPRjRIHH0
でも謎の新人作家のたったひとつの作品に敗れ去ったよね…
50 : 2022/11/17(木) 15:08:16.64 ID:4u4+bwLE0
>>6
記録だけぶち上げて嵐の様に去って行ったな
もうすでにオワコンだし監督も原作者も他に実績なしの無名だしマジで謎ブームだったな鬼なんとか
7 : 2022/11/17(木) 14:37:17.40 ID:EjJaUdGa0
その程度の才能なんて要らぬ
9 : 2022/11/17(木) 14:37:53.26 ID:vSqi/KsTa
トトロ→魔女宅が一年なのすごい
11 : 2022/11/17(木) 14:38:29.32 ID:u2LGM+J70
カリオストロの城が1979年というのがヤバいのだよ
19 : 2022/11/17(木) 14:42:30.10 ID:YO/4/kBJ0
>>11
正直言ってそれがベストオブベストと思っている
12 : 2022/11/17(木) 14:39:02.18 ID:izMx/Yg80
興行的な全盛期は
もののけ~千尋あたりじゃね?
14 : 2022/11/17(木) 14:39:15.20 ID:5RQz65E6a
新海なんて3年かけて天気の子とかだろ?
格が違いすぎる…
16 : 2022/11/17(木) 14:40:06.67 ID:nmn2pAid0
今は、朝ゴミ拾いしながら散歩してるっていう記事を1年ぐらい前に見たけど本当かね
宮崎駿にゴミの片付けをさせられるとかすごいなw そこらへんの通行人は
17 : 2022/11/17(木) 14:42:09.22 ID:f40gOfPa0
小室哲哉の方が凄い
18 : 2022/11/17(木) 14:42:27.43 ID:R/0+y24F0
このへん40代で作ったんだな
40代ケンモメンとか比較にならんな
20 : 2022/11/17(木) 14:42:49.75 ID:xPRjRIHH0
スタジオジブリは高畑勲の作品を宮﨑駿が見たいから存続していたみたいな話を聞いたことがあるが
本当なら人生を1人のクリエイターに捧げたオタク中のオタクだな
21 : 2022/11/17(木) 14:44:00.47 ID:0i/QR5QA0
>>20
パクさんの為に50億円払う富豪もいるます
63 : 2022/11/17(木) 16:16:15.34 ID:ccwmU3DKa
>>20
平成狸合戦ぽんぽこに最も影響を受けた人間だからな
前後の作品性の違いよ
23 : 2022/11/17(木) 14:45:08.70 ID:k8uZltkP0
富野監督のハイジに関する話し
『シナリオを渡されて、じゃあそれをコンテにしてって言われたとき、質問したんです、「この話で良いんですか? アニメに似合わないと思うんですけど」、
そう言ったら、高畑監督とそばにいた宮崎さんが、お前はバカかって顔をしていました(笑)。
というのは、高畑さんのシナリオって400字詰め原稿用紙に書かれていたりするんですけど、ただペーターと羊が山を登っていくだけのシーンが1ページ書かれているんです。
「それで良いんですか」と言ったら、「何がいけないんですか?」と高畑さんは言う。
「アニメとして絵が持たないでしょう」と言ったら「だって宮崎もいるし」って、そういう返事、それでおしまいですもん。』
24 : 2022/11/17(木) 14:46:18.96 ID:X0ZDmw4h0
若い頃は良かったのかもしれんが
今じゃ説教がましいただのジジイ
25 : 2022/11/17(木) 14:48:39.19 ID:t5HmT5p/M
安彦良和がナウシカを見たあとに
徳間書店の人から(ナウシカの次の徳間作品となる)安彦さんの映画も期待してますねと言われて
絶望のあまり花園神社でひとり号泣したというエピソードが好き
27 : 2022/11/17(木) 14:50:39.54 ID:FybBDTQha
ナウシカの凄いところは
宮崎「ナウシカっての撮りたいんよ」
鈴木「宮さん原作無しじゃ撮らせてもらえないって」
宮崎「原作ありゃいいんだな?」

で下書きなしで書き上げたのが漫画のナウシカ

29 : 2022/11/17(木) 14:51:39.56 ID:k8uZltkP0
今と言っても数年前だけれどNHKかなんかでジブリが3DCG化を試す様子のルポがあって、宮崎駿さんが描いたイモムシが枝を動くアニメーション良かったよ
34 : 2022/11/17(木) 14:55:31.42 ID:pVaYPFJF0
>>29
完成品見てなんでCGが必要だったかよく判ったわ
毛虫の大群が蠢く蠢く
擬音は全てタモリさんが演じてた
30 : 2022/11/17(木) 14:51:43.06 ID:5+4giNgo0
バブル期のジャップの生産性が高かったのはみんなとんでもない労働時間だったから
あれを肯定するならブラックも受け入れろ
31 : 2022/11/17(木) 14:52:32.60 ID:GT8G8ZJq0
スタジオ・ジブリ作るのに自宅を担保に借金した時期じゃなかったっけ?
32 : 2022/11/17(木) 14:53:54.94 ID:ATVRASEQ0
ポスト宮崎に新海っておかしいわ
33 : 2022/11/17(木) 14:55:23.70 ID:5uSmBEiTa
映画じゃなくてテレビスペシャル的な物にしてもっと沢山作らせるべきだった
35 : 2022/11/17(木) 14:57:01.83 ID:5+4giNgo0
今は新海が3作作る間にパヤオは1作も仕上げられなくなっちまった
36 : 2022/11/17(木) 14:57:15.06 ID:IVqpXoAk0
コナン、カリ城というのもある意味全盛期だと思う
明快な活劇という意味では純度が異様に高い時期
37 : 2022/11/17(木) 14:57:41.13 ID:k8uZltkP0
宮崎駿さんはアニメーション(絵を生きているかのように動かす)の名人なので、
原画書けない監督では同等ポジションにはなれないよなぁと
39 : 2022/11/17(木) 15:00:28.84 ID:5+4giNgo0
高畑みたいに絵の描けない監督がイメージまともに伝えられず
上がってきたもんにリテイクまみれだと本当に現場は地獄よな
40 : 2022/11/17(木) 15:03:07.53 ID:FabWqsihp
ナウシカまでは良かったがジブリになって
作品の完成度より金儲けに走っちゃったからなぁ
声優使えば完成度上がるのに棒読み糸井重里とか16歳役に倍賞千恵子とか女子狙いでキムタクとか使ってダメにした
41 : 2022/11/17(木) 15:04:26.97 ID:5+4giNgo0
逆にイメージボードもコンテもすべて脳内設計図がしっかりしてる新海みたいなのだと
現場は相当楽だろうと特典の本の企画書読んで強く思ったは
企画書の絵の段階で既に完成品を想像できるレベル表現できてた
51 : 2022/11/17(木) 15:10:35.47 ID:k8uZltkP0
>>41
声優さんも新海誠監督本人がデモテープに入れてくるやつの演技が上手いと言っていた。
本当に声優のように上手いということではなく演出のポイントがわかりやすいとかそういう意味だろうけれど
55 : 2022/11/17(木) 15:20:54.91 ID:y+J+B6xk0
>>41
まぁ一人で全部出来るから誰に何を与えるべきかは分かるだろうな
57 : 2022/11/17(木) 15:31:54.19 ID:O7gL9Dtg0
>>41
パヤオも初期はそのタイプだったぞ
ただパヤオの求める絵を描けるアニメーターがそんなにいないので今あるもので出来るやつでいいじゃん!って感じにゆる~くなっていった
65 : 2022/11/17(木) 16:17:36.35 ID:ccwmU3DKa
>>57
絵コンテ集見ると妥協ポイントが分かる
43 : 2022/11/17(木) 15:06:23.80 ID:/xBzhG2G0
新海もそうだが40代から全盛期迎えるのが凄い
44 : 2022/11/17(木) 15:06:52.72 ID:5+4giNgo0
パヤオの場合本人の動画レベルが高すぎて下々がなかなか着いてこられないからそれもまた地獄
46 : 2022/11/17(木) 15:07:02.33 ID:CwEk+HUt0
ゲド戦記も駿がやってたらなぁ…
47 : 2022/11/17(木) 15:07:03.81 ID:VUIZVttx0
ナウシカのコミックスも並行してたんか?やばいな
48 : 2022/11/17(木) 15:07:04.64 ID:W2xfVeS80
比べるのもおこがましいけどアンノとかゴミだわ
52 : 2022/11/17(木) 15:10:37.95 ID:iGO3n+310
ほい鬼滅w
53 : 2022/11/17(木) 15:11:02.45 ID:vQl1t0ui0
全盛期はイキってアルバトロスとか作ってた頃やろ
ラピュタとかトトロは昔のアイデアの再利用
54 : 2022/11/17(木) 15:13:04.92 ID:k8uZltkP0
>>53
死の翼アルバトロスでの捕まえられていた峰不二子が暴れるシーン好き
56 : 2022/11/17(木) 15:22:21.96 ID:4h030Wom0
でも売上しょぼい
58 : 2022/11/17(木) 15:34:37.25 ID:uzDlnwfCM
マーケティングがゴミクソ以下なのでしゃーない
59 : 2022/11/17(木) 15:52:50.78 ID:2Z8k4kzf0
けどまあ宮崎監督のなかではカリオストロが一番好きだな
60 : 2022/11/17(木) 15:54:34.84 ID:ws5+EV1j0
お前らがこの5年で成した事は?
62 : 2022/11/17(木) 16:11:24.45 ID:KwGN0e0D0
>>60
老化かな?
61 : 2022/11/17(木) 16:02:27.08 ID:QvtI+/0c0
ラピュタがピークだと思うわ
64 : 2022/11/17(木) 16:16:23.75 ID:uEx/uoIt0
しかも原画とか背景とか10人20人くらいしかいないんだよな。
新海映画だと原画、動画、背景、CGそれぞれに100人単位で使ってる。
まあ今とは作画密度とかも違うだろうけど
全盛期の駿(と周りのスタッフ)はすごすぎる
66 : 2022/11/17(木) 16:19:35.32 ID:ccwmU3DKa
いやでもポニョが全盛期だろ
今後一生あんな映像観られないだろ

高畑勲のかぐや姫も凄いけど内容が分からん

67 : 2022/11/17(木) 16:19:45.91 ID:Hd06yiNX0
高畑勲
1974年 アルプスの少女ハイジ
1976年 母をたずねて三千里
1979年 赤毛のアン
1981年 じゃりン子チエ
73 : 2022/11/17(木) 17:26:00.06 ID:np38ioez0
>>67
今思うに日常系の祖だな
68 : 2022/11/17(木) 16:22:08.07 ID:YtbH2JJh0
その前から未来少年コナンとか凄かったからな
69 : 2022/11/17(木) 16:32:03.88 ID:/0vYT9mkM
ナウシカの制作開始が1983年として、宅急便の封切が1989年だから6年で4作。
なんでこんなペースで、あのクオリティのアニメを連発できたんや。
異常だろ。
70 : 2022/11/17(木) 16:47:09.42 ID:L1HfbBh/0
絵心一級品
演出一級品(スピルバーグが羨むレベル)
あとセリフも良い
漫画家ですごい人だって2点しか上手くない
3点揃えてくる人はほんと稀有であった
71 : 2022/11/17(木) 16:55:35.68 ID:k8uZltkP0
>>70
絵で説明出来るとセリフで説明しなくてもよくなるとかつながり
74 : 2022/11/17(木) 17:34:03.13 ID:L1HfbBh/0
>>71
そゆことじゃないんだよなあ

元スレ:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1668663308

コメント