Forbesジャパン「鬼滅の刃─Ufotable近藤社長の知られざる異能の両利きの経営」俺「異能じゃなく違法」

サムネイル
1 : 2021/01/18(月) 17:50:59.15 ID:xj1lITo60

「鬼滅の刃」──知られざる異能の両利きの経営
https://forbesjapan.com/amp/38990

収入は公開から59日目302億円を突破。空前のヒット作を、アニメーション制作の立場で支える「探索」と「深化」について。

破竹の快進撃を続ける『鬼滅の刃』のブームは、アニメの貢献を抜きには語れないだろう。

アニメ制作を担ったのは2000年にわずか数人で設立されたユーフォーテーブル(以下、UFO)。「UFOはオリジナル作品だけでなく、漫画原作のアニメ化を提案されてもヒットさせる力があり、打率が高い」と、アニメ業界の誰に聞いても圧倒的なクオリティに異論を挟む者はいない。新興の制作プロダクションだが、200人の社員を抱え、脚本から作画、演出まで映像制作のほとんどの工程を自社の社員で行っている。

また、スタッフとファンが交流できるようにカフェを運営。こちらも拡大する一方で、国内、韓国、中国で計9店舗、新宿ではダイニングを運営する。コロナ以前は朝から長蛇の列がカフェの前にできるほどだった。

近藤光社長は出身地の徳島でアニメツーリズムも成功させている。同県は阿波踊りシーズン以外の観光を課題としており、その期待以上の効果をもたらしたのが09年から開催されているアニメの祭典「マチ★アソビ」である。一回あたり8万人超が訪れ、経済効果は7.3億円。知事や地元経済界をあげての一大イベントになっている。

では、若い制作会社がここまで事業を成功できた要因は何だろうか。映像ビジネスは夢のある仕事だが、制作会社の運営は楽ではない。「アニメーション制作者実態調査報告書2019」によると、平均年収440万円、アンケート回答者の約4割が年収300万円以下である。長時間労働で作業環境は厳しい。

そうしたなかで新興のプロダクションが事業規模を成長させ、内製化を果たせるようになったのか。その経営に迫りたいのだが、UFOは20年に東京国税局から法人税法違反の告発を受け(後に修正申告)、近藤社長は表舞台には出てきていない。業界関係者に話を聞いていくなかで、私はガンダムシリーズのプロデューサーとして知られ、日本動画協会元理事長の内田健二サンライズ元会長からこんな話を聞く機会があった。話は15年前に遡る。

2 : 2021/01/18(月) 17:52:49.09 ID:8Ke2XQa9O
えっ、あの伊能忠敬?
3 : 2021/01/18(月) 17:54:33.52 ID:XSm6/4WB0
何だ、ただの嫉妬か
4 : 2021/01/18(月) 17:54:44.35 ID:QznHHHTG0
脱税とチャリティ詐欺だっけ?
5 : 2021/01/18(月) 17:55:20.36 ID:rMZ2kYHv0
異能とは凄いのう
6 : 2021/01/18(月) 17:55:40.85 ID:7iDd8TWF0
鬼滅コラボの節分豆が売ってたけど、豆がチャイナ製だったから買わずに帰ってきた、残念
7 : 2021/01/18(月) 17:56:45.91 ID:61lYB8Gc0
フォーブスも落ちたもんだな。
8 : 2021/01/18(月) 17:58:11.31 ID:m6xBJ3Yp0
孫正義、三木谷、秋元康など成功者は必ず詐欺師の能力もある
16 : 2021/01/18(月) 18:27:45.99 ID:i2DMYXbD0
>>8
秋元康はただの詐欺師だろ?詐欺師の才能しか無い
21 : 2021/01/18(月) 18:39:45.69 ID:cq66S+Pe0
>>8
三木谷はダサいだけで詐欺師じゃないだろ
絶望的にセンスは無いが
センスの無い日本人にウケてる
24 : 2021/01/18(月) 18:46:34.23 ID:f0VwcyDX0
>>21
ちょっとわろた
39 : 2021/01/18(月) 22:56:37.92 ID:36YbsdmE0
>>21
>センスの無い日本人にウケてる

FAXと新聞のビラに慣れた日本人には楽天がお似合いという話だな

9 : 2021/01/18(月) 18:04:11.07 ID:MAQ1mLlo0
アクタスがんばれえぇぇ!
10 : 2021/01/18(月) 18:06:05.24 ID:UdN6NfH30
異能バトル
11 : 2021/01/18(月) 18:08:15.84 ID:C52XMd240
脱税がな…
12 : 2021/01/18(月) 18:08:18.39 ID:8rwQcF9F0
鬼滅は流石に下火どころか、コロナ記事でネットが埋まる中一人だけ記録記録記録連呼してて
徐々に白い眼で視られ始めてる気がするけどな
18 : 2021/01/18(月) 18:31:38.95 ID:kiaF8Nc/0
>>12
鬼滅に罪はないが取り巻きがなあ…
23 : 2021/01/18(月) 18:45:59.21 ID:/0vPaP750
>>18
これなぁ…
異論を認めないからな
19 : 2021/01/18(月) 18:32:13.01 ID:FUBoa7Tc0
>>12
気のせいだな
13 : 2021/01/18(月) 18:20:12.60 ID:4KaTB+RM0
追徴課税払ったんか?
14 : 2021/01/18(月) 18:20:34.93 ID:x5fFn1Cw0
ボトムズスレと聞いて
17 : 2021/01/18(月) 18:30:29.27 ID:xxkVwL7p0
売上毎月1億抜いていたという報道があるが事実なら数十億も誤魔化してたということになる
20 : 2021/01/18(月) 18:35:37.62 ID:mVMXoVUl0
糞アニメOPの金字塔コヨーテ ラグタイムショーは忘れんぞ
その反省が有って今が有るのかも知れんが
22 : 2021/01/18(月) 18:43:12.87 ID:SUGdKXIP0
>>20
あのOPはUFOなの?
歌の酷さしか記憶にない
25 : 2021/01/18(月) 18:48:46.17 ID:SUgUmK9J0
カフェの店員の態度は良くなったのかね?
前に高円寺のカフェ1人で行ったとき対応最悪だったぞ
26 : 2021/01/18(月) 18:50:27.71 ID:Jek+Z8yy0
脱税額が大きいから実刑食らいそうな社長がなんだって?
27 : 2021/01/18(月) 19:09:07.93 ID:6dEdETbS0
脱税した金で優秀なアニメーターを囲ったのかな
28 : 2021/01/18(月) 19:09:51.59 ID:m6NiV//l0
>>27
それなら脱税する必要ねーだろ
29 : 2021/01/18(月) 19:43:11.35 ID:H3OEld7e0
脱税って2回くらいしてたよな。イメージ最悪だわ
30 : 2021/01/18(月) 20:28:35.11 ID:EZ4ROdPi0
Fate の会社だっけ
32 : 2021/01/18(月) 21:03:44.78 ID:vceBqw/y0
8万人も来るのに7.3億の効果って
一人1万も使わないのワロタ
33 : 2021/01/18(月) 21:45:52.19 ID:KKe4EDvT0
脱税の呼吸!
34 : 2021/01/18(月) 22:15:19.69 ID:H6gl/OuA0
そういや昔同人誌店に入ったら凄え酸っぱい匂いで充満してたけど店員の可愛いお姉さんは笑顔で接客してたなぁ
飲食系なら事情は違うかも知れんが
36 : 2021/01/18(月) 22:50:19.14 ID:36YbsdmE0
>>34
昔のエ口ゲショップはその比ではない強烈なものだった

特に地下に店舗があったところは夏は「瘴気」というのはこのようなものだという
凄まじいもので気分が悪くなるようなものだった

35 : 2021/01/18(月) 22:36:03.60 ID:+0UO4Blb0
ここと京アニはどっちが凄かったの?
37 : 2021/01/18(月) 22:53:07.65 ID:36YbsdmE0
>>35
00年代10年代前半は京アニの時代だったからな

その頃のufotableはオリジナル作品中心で、技術は凄いがイマイチ受けないスタジオだった
経営的に厳しくなってTYPE-MOONと組んでアニプレックスのアニメ事業を軌道に乗せた功績は計り知れない
「劇場版 空の境界」の成功はビジネスモデルを大きく変えたと言われる

38 : 2021/01/18(月) 22:54:54.02 ID:ckeI+qu90
続きは劇場商法許された?

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1610959859

コメント