宮崎駿と富野由悠季が無駄にこだわってた「アニメの自然な演技」、ついに良さがオタクにもバレてしまう

サムネイル
1 : 2022/10/29(土) 20:03:48.63 ID:47L2oIpc0NIKU

絶対に“観てしまう”アニメ『リコリス・リコイル』 視聴者を逃さない画面づくり

『リコリコ』で輝く“生っぽい”演技の声優
犯罪を未然に防ぐべく暗躍する組織・DA(Direct Attack)。そこに所属していたエージェント(リコリス)・井ノ上たきな(CV:若山詩音)は、命令違反の責任を問われて支部である喫茶リコリコに飛ばされる。
一見すると和風なカフェだが、やはりDAの支部。先輩である錦木千束(CV:安済知佳)とともに様々な依頼に駆り出されることになる。

『リコリス・リコイル』の設定としては、硝煙の匂いが蔓延るアクションもの。しかし、そこは『WORKING!!』に携わった足立監督。
合理的な性格ゆえにあまり心を開かないたきなが、自由奔放な性格の天才・千束と交流を深めていく過程をメインに描いていく。

この二人を演じる安済知佳と若山詩音は、奇しくも先に挙げた『SSSS.DYNAZENON』で共演。
前者は『響け!ユーフォニアム』(高坂麗奈役)、後者は『空の青さを知る人よ』(相生あおい役)でも観客に鮮烈な印象を与えているが、その二作品はリアルさがある種の売りだった。

しかし『リコリス・リコイル』は、いみぎみるの萌え的なイラストがメイン。
二人の武器ともいえる「生っぽさ」をメインに据えるのはいささかミスマッチでは、と思う人もいるだろう(いみぎみる作品の『この美術部には問題がある!』は萌え的なアプローチが取られていた)。

だが、この二人がキャラクターに命を吹き込むことで、ただフィクションにいるというわけではなく、リアル目の演技で地に足のついたキャラクター像が確立された。
荒唐無稽ともいえる舞台設定に説得力を持たせることに成功している。DAによって犯罪が激減した近未来の日本。
それを伝える一つの役割として、安済知佳・若山詩音の声があるように感じる。

先に公開された足立監督へのインタビューによると、企画初期は女の子が銃を持って戦うことだけが決まっていた。
しかし、内容としてはシリアスめだったようで、先行作品の『GUNSLINGER GIRL』や真下耕一監督の諸作品とかち合わないためにどうしたらいいかと考えた末で、ポジティブな作品になったという。

加えて、ミリタリー面を推すわけではなく、千束とたきなというタイプ違いな女の子二人が仲良くなる様子に焦点を絞ったのだ。
もちろん監視社会になろうとしている昨今の社会情勢を皮肉ったDAの設定はあるにしろ、一視聴者としては「千束とたきなが可愛い!」「関係性萌え!」と言える作品だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9468f4084c44f5bb2731d9e668cd5ec1ea826973

2 : 2022/10/29(土) 20:05:09.82 ID:2EFyqwCD0NIKU
そんなのにこだわってるの田辺修みたいなアニメーターだけじゃね?
3 : 2022/10/29(土) 20:05:23.00 ID:5H2FQg8ZMNIKU
>>1
声豚が何かいってるw
4 : 2022/10/29(土) 20:08:21.80 ID:1mBdRHmd0NIKU
時をかける少女を歌う原田知世や
風の谷のナウシカを歌う安田成美のようなリアルさ
5 : 2022/10/29(土) 20:08:55.14 ID:FJLqn/El0NIKU
声優にアニメの演技で実写ドラマ演じさせれば
不自然さに気付くだろうに
7 : 2022/10/29(土) 20:19:47.40 ID:Kmua7s920NIKU
>>5
なんで実写ドラマ見ないといけないんですか?w
12 : 2022/10/29(土) 20:41:22.50 ID:RKrbedMTrNIKU
>>5
絵はデフォルメされちゃうしな。
17 : 2022/10/29(土) 21:03:02.59 ID:JIZ8ULdg0NIKU
>>5
実写ドラマにするまでもなく日常生活であんな喋り方のやつがいたらおかしいと想像できそうなもんだな
27 : 2022/10/29(土) 21:48:41.13 ID:q/JlsiRW0NIKU
>>5
洋画の吹き替えをアイドルや芸人にやらせてみたらどうなるかしら
6 : 2022/10/29(土) 20:10:21.05 ID:qmeuLrrd0NIKU
台本を棒読みするみたいに喋る奴なんていない
全然自然じゃない
8 : 2022/10/29(土) 20:29:55.59 ID:pwIyZ4/y0NIKU
円盤のCMでちょっと聞いたけど全然自然な喋り方じゃないが?
9 : 2022/10/29(土) 20:30:44.59 ID:wga3jxkL0NIKU
リコリコが所謂自然な演技だったとは1㍉も思わんかったがな
10 : 2022/10/29(土) 20:33:15.29 ID:M3nUVRWg0NIKU
ちょっと何いってるか分からないな
11 : 2022/10/29(土) 20:40:22.42 ID:2h7Uk112MNIKU
アニメーター的には滅茶苦茶大変なヤツ
13 : 2022/10/29(土) 20:43:34.86 ID:2h7Uk112MNIKU
生活芝居作画と勘違いしたわ(´・ω・`)
14 : 2022/10/29(土) 20:44:02.85 ID:02LR9AxY0NIKU
>>1
↓そのこだわり
富野由悠季「最近のアニメはおま●こを舐めたくなるキャラクターがいない」
15 : 2022/10/29(土) 20:57:25.95 ID:/0s08PZIrNIKU
あれは安済の脱力芝居ではないだろう
16 : 2022/10/29(土) 20:58:31.13 ID:KV+Dl41a0NIKU
不倫騒動の一件でなぜ声優を嫌がったのかわかった気がする
18 : 2022/10/29(土) 21:04:25.32 ID:/6fbj7Pi0NIKU
これはアニメ演技で自然にやるってことだろ?ユーフォの黒沢ともよみたいな
宮崎駿の言うのとは違う気がするが
19 : 2022/10/29(土) 21:04:40.88 ID:o7+fspVvaNIKU
チェンソーマンで否定されてるのにまだ言うの
29 : 2022/10/29(土) 22:23:31.56 ID:ssC+Uh6z0NIKU
>>19
チェー牛さあ
20 : 2022/10/29(土) 21:05:34.50 ID:/OclZbkT0NIKU
富野アニメのキチゲェとしか言いようがない延々と独り言で誰かに説明している演技が自然な演技?w
21 : 2022/10/29(土) 21:05:50.90 ID:egC+CgXc0NIKU
滑舌さえ良ければ演技がどうでも割りと普通に見れる
滑舌が悪いといくら自然だろうが演技力が高かろうが一気に素人っぽさが癇に障るようになってくる
何より滑舌が大事
22 : 2022/10/29(土) 21:06:06.46 ID:9TSvOJQD0NIKU
>>1
ちょいちょいちょいちょーい!
23 : 2022/10/29(土) 21:23:39.13 ID:Ppyx3OmLdNIKU
プレスコで声入れろや
24 : 2022/10/29(土) 21:33:53.06 ID:u4ZhZMdf0NIKU
普通のアニメ演技だろ
ジブリの糞演技より遥かにマシ
25 : 2022/10/29(土) 21:44:58.22 ID:rmL+CDv40NIKU
リコリコの演技なんて一本調子だったろう
26 : 2022/10/29(土) 21:48:35.51 ID:5gPxxnlr0NIKU
お禿げは声優を発掘してくる能力と作詞能力は駿より圧倒的に上
駿は少女(幼女)以外の声にこだわりが無さすぎる
28 : 2022/10/29(土) 21:50:27.85 ID:02LR9AxY0NIKU
>>1
富野由悠季「リコリス・ペロペロ」
30 : 2022/10/29(土) 23:45:51.77 ID:3xakCnDn0NIKU
>>1
リコリスはイロイロとショボすぎ
31 : 2022/10/30(日) 00:49:31.60 ID:/dkX9KaW0
不自然にシコらせに来てたが
32 : 2022/10/30(日) 08:57:44.17 ID:WqH9EEcn0
チェンソーマンかと思って叩きに来たわ
リコリスのどこがジブリとかの糞演技7日

元スレ:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1667041428

コメント