『ガンダム』可変モビルスーツが廃れたワケ 連邦が低コスト機に舵を切った要因は?

1 : 2024/06/02 11:06:41 ???

『機動戦士Zガンダム』及び『機動戦士ガンダムZZ』には数多くの可変MS/モビルアーマー(MA)が登場し、様々な活躍や危機を演出していました。特に『Z』序盤に登場し、圧倒的な飛行性能の高さを生かして主人公「カミーユ・ビダン」の「ガンダムMk-II」や「アムロ・レイ」の「リック・ディアス」と互角に戦う敵MS「アッシマー」の姿は印象深いものでした。

しかし続編『機動戦士ZZガンダム』になると可変機は「ZZガンダム」と、合体機構を持つ「バウ」を除けば、「ガザC」及び「D」、「ガ・ゾウム」らガザ系モビルスーツに限られるようになり、その出番も大幅に減少しています。

なぜ、可変機が数を減らしたのかといえば、整備性の劣悪さという根本的な問題を抱えているためです。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/666ab352f1e0768ec3d3e396a90fb11310773577

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/02 11:07:41 vT8Jo
おもちゃ作るのが面倒だからだよ
言わせんな
34 : 2024/06/02 11:52:47 568ft
>>2
いきなり大人の事情をぶっ込んでどーすんだよ?www
3 : 2024/06/02 11:10:07 TgvTl
可変式って昔のスーパーロボ的なダサさがあるだろ
ガンダムはそもそもそういうのじゃなく近未来のリアリティに振って人気が出たわけで
4 : 2024/06/02 11:10:12 GYZo8
ロシアの亀戦車と同じロジック
5 : 2024/06/02 11:10:40 W9z4u
zzの変形に無理がありすぎてあほらしくなったんだろ

ビームライフルの先端にコクピットとかw

6 : 2024/06/02 11:12:14 kktu7
今でも敵側ならわりと可変してね?
7 : 2024/06/02 11:13:23 6nZhO
表向き「整備性が云々」
本音『あーアニメ作る手間が増えるんでぇ』
24 : 2024/06/02 11:38:42 TgvTl
>>7
昔のスーパーロボットアニメならそういうシーンは同じ絵の使いまわしだったけどな
8 : 2024/06/02 11:15:43 26sJC
zはライディーンのオマージュです

(о´∀`о)b

9 : 2024/06/02 11:16:55 O0ZAg
リアリティ考えたら変形なんて無意味なんだけど、そもそも人形のロボット作る事自体リアルに考えたら無意味なので
あんまりリアリティどうこう言うのは野暮かなって
23 : 2024/06/02 11:37:20 TgvTl
>>9
2足歩行はあれだな
犬型のは合理的、機能的に見えるが
27 : 2024/06/02 11:43:28 crDdG
>>9
歩かないロボットなんて、
10 : 2024/06/02 11:18:02 2D4lf
Zガンダムはマクロスが受けたからからじゃ無かった?
11 : 2024/06/02 11:20:06 8ltk2
バンダイが低コストガンプラを普及させたから
12 : 2024/06/02 11:22:43 cc8jr
ケーラじゃリガズィ扱いきれなかったし熟練パイロット向けでコスパ悪いんだろ可変モビルスーツは。
13 : 2024/06/02 11:23:12 aUwXJ
メカニックデザインの限界だろ
14 : 2024/06/02 11:23:57 QquHS
敵前でリスク冒してまで空中でドッキングする意味を教えてほしい
msのまま出撃すればいいんじゃないの?
16 : 2024/06/02 11:29:10 6nZhO
>>14
そういうことを言ってはおしまい
そもそも大型人型兵器である意味も疑問なのに
15 : 2024/06/02 11:26:10 bsoqL
足を後ろに海老反りさせるだけのハンブラビ
17 : 2024/06/02 11:33:13 iDywA
バンダイ「可変式プラモデルは壊れやすいんで止めてください」
32 : 2024/06/02 11:49:05 Js31f
>>11 >>17
悲しいけど これ 大人の事情なのよね
18 : 2024/06/02 11:34:58 SfEra
アンクシャ、リゼル、デルタプラス…。
3機種運用してるからそんなに減ってる印象無いけどな。
19 : 2024/06/02 11:35:51 v4rnY
ガブスレイやアッシマーみたいな脇役MSでさえ
整合性のある変形を考えさせるってバンダイがスポンサーになった途端
金のかけ方が半端なかった、でもストーリーは面白くなかった
20 : 2024/06/02 11:36:01 tY8ua
ほとんどのものの廃れる原因は「めんどくさい」

これは大事な真理

21 : 2024/06/02 11:37:18 DlFmp
V W 種 OO どの時代も可変式なかった?
22 : 2024/06/02 11:37:19 DJiww
メタ的な理由としては、富野が過去の解説ムック本で
「可変機にして移動範囲が広い設定にすると劇空間がそれに伴って拡がり過ぎてしまう
退却しようとする相手をどこまでも追いかけられるから戦闘の落とし所が無くなって冗長になる」
ってはっきり言ってたぞ
25 : 2024/06/02 11:39:03 7n4IY
プラモ化する時面倒くさい、だな
26 : 2024/06/02 11:41:34 bsoqL
ウイングゼロとエピオンは下から見てはいけない
28 : 2024/06/02 11:44:18 W96MQ
そんなこと言い出したら兵器が人型なのが一番無意味じゃん
29 : 2024/06/02 11:44:37 4I5uK
バンダイ的には可変機とか出されるとガンプラ化困難なMSが出て機会損失になってしまうから説
可変機を出せば出すほど複雑になってくるから開発コストや生産コストがかかり利益が出なくなる
30 : 2024/06/02 11:46:18 lSiC7
富野はすぐ仮想敵作品を作ってそれに対抗しようとする
Zのときはマクロスが仮想敵だったので、ヒロインは中国系で主役期は変形させるというのが最初に決まってた
31 : 2024/06/02 11:48:00 U8JZk
やはり連結部分は強度的に弱くなるからな
コンバトラーVなどはスピンで空中分解するのが予想できる
33 : 2024/06/02 11:51:37 lSiC7
ヤマトでもともとコスモゼロが艦載機として設定されて一部作画も進んでたのに、
あまりにも作画コストが大きすぎて現場が音を上げて、
その結果、艦載機に単純なデザインのブラックイガーになった
だからさらば以降はそのリベンジでデザインされたコスモタイガーに置き換えられた
35 : 2024/06/02 11:59:10 n3W04
おい作り話のフィクションだぞ
目を覚ませ
36 : 2024/06/02 11:59:58 teZNn
兵器が変形したり合体する理由なんかなんもないわけで、
全部おもちゃ屋の都合だよw
変形する兵器って、F14みたいな可変後退翼しか見たことないよ
38 : 2024/06/02 12:01:35 3p4NG
Zは複数デザイナー競合かつ稿が上がってから陣営に当て嵌めていったのもあってか色々カオス過ぎた
39 : 2024/06/02 12:02:06 j1mNl
作画が面倒だから(´・ω・`)
40 : 2024/06/02 12:02:14 wwqcm
オスプレイがクソなのと同様

コメント