- 1 : 24/02/23(金) 02:37:02 ID:Em8G
- 技術的な相談をしたいんやがええか??
- 4 : 24/02/23(金) 02:37:44 ID:e7Hp
- オススメ漫画スレだと思ったのに…
- 5 : 24/02/23(金) 02:38:03 ID:Em8G
- >>4
そういうまとめサイト的な軽いスレじゃないんや? - 17 : 24/02/23(金) 02:41:26 ID:e7Hp
- >>5
お前のレベル低い質問の方が軽いやろ - 14 : 24/02/23(金) 02:40:34 ID:LVQj
- >>4
これ - 6 : 24/02/23(金) 02:38:31 ID:0UXc
- 言ってみろにゃ
- 7 : 24/02/23(金) 02:38:33 ID:lZGy
- なんや言うてみい?
- 8 : 24/02/23(金) 02:39:06 ID:Em8G
- キャラの立ち位置や状況説目をする時に
まず引きの画を入れるやん? - 10 : 24/02/23(金) 02:39:34 ID:0UXc
- >>8
知らんけどにゃ - 9 : 24/02/23(金) 02:39:09 ID:U17g
- “ワイ”が来たで???
- 11 : 24/02/23(金) 02:39:51 ID:0UXc
- そんにゃ当たり前みたいに言われても知らんやろそんにゃのにゃ
- 12 : 24/02/23(金) 02:40:09 ID:kgyf
- 絶対ここでする話じゃない
なんらかのコミュニティとかペイントアプリ系の講座、Twitterの講座アカウント、pixivのコミュニティあたりのが良さそう - 13 : 24/02/23(金) 02:40:19 ID:Em8G
- >>12
せやな - 16 : 24/02/23(金) 02:41:17 ID:kgyf
- >>13
そんなことも事前に思い付かないイッチは無能と、ここで聞いてもそういう煽り的なのしか来ないと思う
- 15 : 24/02/23(金) 02:40:57 ID:Em8G
- twitterやってないからなぁ
相談できる相手もいないし - 19 : 24/02/23(金) 02:41:40 ID:lZGy
- 場合によるやろ
いきなりキャラの顔どアップで次のコマで引きの絵入れるパターンもある - 27 : 24/02/23(金) 02:46:13 ID:Em8G
- >>19
その引きの画の時にカメラをどこに置くかでいつも悩んでしまう - 29 : 24/02/23(金) 02:46:31 ID:0UXc
- >>27
別のとこで聞いた方がええやろにゃ - 20 : 24/02/23(金) 02:42:33 ID:0UXc
- とりあえずイッチの作品ハラデイにゃ
- 21 : 24/02/23(金) 02:42:36 ID:e7Hp
- つかはよ質問をレスしろよ
テンポ悪い奴やなぁ - 22 : 24/02/23(金) 02:43:10 ID:Em8G
- ワイが聞きたかったのは
引きの画を入れる時に
従来はカメラの位置を上げて俯瞰のショットを入れるのが常識だったが
最近はカメラが低い場合が多い気がするんやが
おんj民的にどっちが正解か教えてほしかった - 24 : 24/02/23(金) 02:44:13 ID:U17g
- >>22
なんでそんな専門的なことをおんj民に聞こうとしたんだよ((((;゚Д゚))))))) - 25 : 24/02/23(金) 02:44:36 ID:Em8G
- >>24
最近ずっとそのことについて考えてるから - 28 : 24/02/23(金) 02:46:15 ID:0UXc
- >>25
知るわけにゃいやんにゃ - 30 : 24/02/23(金) 02:46:34 ID:U17g
- >>25
子供かーーーいっ?? - 26 : 24/02/23(金) 02:46:13 ID:7gWm
- >>22
シチュエーションによるな。
したからだと、臨場感が出らと思うから臨場感だしたいなら下からかな - 31 : 24/02/23(金) 02:47:43 ID:Em8G
- >>26
臨場感は基本的に常に出したくない?
あだち充とかは違うかもしれんが
普通は読者を没入させたいやん - 32 : 24/02/23(金) 02:47:47 ID:7gWm
- そんないっちのおすすめの構図の専門本がvision
- 34 : 24/02/23(金) 02:48:37 ID:Em8G
- >>32
なにそれ - 33 : 24/02/23(金) 02:48:29 ID:ZRfO
- 答えるわ
最初から読むで - 36 : 24/02/23(金) 02:49:56 ID:ZRfO
- 描くマンガのジャンルとシーンの役割による
具体的にどんなシーンを描きたいか言うてくれや - 40 : 24/02/23(金) 02:51:29 ID:Em8G
- >>36
ワイは基本的にコメディが多いな
スラップスティックコメディ - 42 : 24/02/23(金) 02:54:31 ID:ZRfO
- >>40
把握した
少なくともバトルものではないってことね - 38 : 24/02/23(金) 02:50:40 ID:lZGy
- 背景含めて状況説明したいなら俯瞰の方がええんちゃう?
真横から見た画やとおもんないし煽りやと背景天井とか空とかにならへん? - 39 : 24/02/23(金) 02:50:52 ID:Em8G
- さいとうなおき…?
- 41 : 24/02/23(金) 02:52:06 ID:7gWm
- >>39
あと、視線誘導とかの兼ね合いで俯瞰も煽り変えるのもあるかもやね - 43 : 24/02/23(金) 02:54:32 ID:7gWm
- まぁ、俯瞰にしたい時って、場面全体を見せたい時とかになるから煽りがベターちゃベターか
- 44 : 24/02/23(金) 02:56:55 ID:Em8G
- >>43
ベターではあるが説明的になるやん - 45 : 24/02/23(金) 02:58:38 ID:Em8G
- 状況説明でカメラが急に上になると
コマ割りの調和が乱れるような気がするのはワイだけか? - 46 : 24/02/23(金) 02:59:13 ID:ZRfO
- ほな結論
あくまで「ここがどこかを描く」ためのセオリーやが、
その作品で目新しい場所ほど丁寧に描いて、もう見た場所ほど簡素に描く
前者の場合はフカンもアオリもアイラインも結局全部描くことになる場合がほとんどやし、
後者なら「小ゴマに小物(店の看板など)→登場キャラ先に出す→後から引き構図で場所を確定させる」みたいなことよくやるけど、この場合はフカンが非常に便利でベターになることが多い
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