
- 1 : 2026/06/29(月) 01:12:24.807 ID:eAPSFWsHz
- ホワイマンの正体がメデューサの群体ってところビックリしたんやが
そもそもあいつらにとって酸素は毒やのに空気がある場所で人間の言葉で◯メーター◯セカンドって言われんと反応しない、ってなんか生物としておかしくない? - 2 : 2026/06/29(月) 01:14:24.214 ID:eAPSFWsHz
- まるでこいつらメデューサの故郷に大気があって音の振動で会話してたかのような設定やん
メデューサそのものは真空で生きれるし酸素中は酸化しまくってボロボロになるのに - 3 : 2026/06/29(月) 01:14:48.080 ID:JCid8FWzb
- いや人間(寄生生物)が酸素あるとこで住んでるんやからしゃーなしにやっとるんやろ
- 4 : 2026/06/29(月) 01:15:28.330 ID:xdef96JBg
- >>3
これやな
ちゃんと見たか? - 8 : 2026/06/29(月) 01:19:01.811 ID:eAPSFWsHz
- >>3
寄生生物やからなんとなくわかるんやけど、なんか腑に落ちんというか…
例えばワイら人間や寄生する線虫が「電波で会話してる別の星の生物に寄生したい」って思ったら電波で会話する生物に変化できるんか?みたいないや中身はハイテクな小型AIみたいなもんやからいくらでもデバイス外付けできるんやろうけど…だったら酸素毒の耐性も付けろって話やし
- 5 : 2026/06/29(月) 01:15:36.271 ID:eAPSFWsHz
- とはいえドクターストーンの趣旨としては「文明のない世界で宇宙飛行の技術まで復活させる」のがゴールラインやから、それをクリアした後の宇宙人の厳密な設定はどうでもいいんやろうけど
- 6 : 2026/06/29(月) 01:16:18.006 ID:4H33M.BI9
- 現地生物に合わせたんやろ
それ言うならそもそもなんで英語やねんって話やし - 9 : 2026/06/29(月) 01:19:58.323 ID:eAPSFWsHz
- >>6
それも便利な設定やけどなんか便利と不便を合わせたような設定やったな…メデューサってポンコツやろ - 7 : 2026/06/29(月) 01:18:57.589 ID:F2t1QB6cA
- こいむあのやり方でホンマに美味しいコカ・コーラ作れる思ってそうやな
- 10 : 2026/06/29(月) 01:21:48.381 ID:eAPSFWsHz
- てか多分本質はメデューサやなくて文明復活やからその辺の掘り下げはなかったしどうでもいいんやろな
ロケット開発のシーンの方がしっかり描写されてたし宇宙人設定掘り下げ始めたら見る側は多分冷めるし - 11 : 2026/06/29(月) 01:23:26.705 ID:eAPSFWsHz
- あと作中でもゼノに触れられてたけど「高度な文明に寄生したいのに寄生先を全員石化させて文明を止める」のがガイガイムーブすぎてビックリした
ぶっちゃけそこまで喋れるし頭いいんなら喋れやと - 12 : 2026/06/29(月) 01:23:42.426 ID:P6k4HRmvN
- 科学文明解説漫画や
- 13 : 2026/06/29(月) 01:24:13.021 ID:eAPSFWsHz
- >>12
それよな
宇宙人と出会うのがテーマではない - 14 : 2026/06/29(月) 01:25:52.605 ID:qKVFmQECI
- たぶん地球の前だとそれで上手く行ったんやろ
- 16 : 2026/06/29(月) 01:28:05.570 ID:eAPSFWsHz
- >>14
ああ、なるほど…
最初に地球に落ちて人類石化させて全員酸素の毒で死んだ先遣隊メデューサ可哀想やけどあいつらにとっては上手くいけたからまあいいじゃんそういうの、みたいな感じなんかな - 15 : 2026/06/29(月) 01:26:26.238 ID:Y4/a574og
- メデューサがワンメーターどうとかに反応するのってその命令を聞いたメデューサが実行しようとして実行してる感じなんかね?それとも意思とは関係なく自動発動なんかね
- 17 : 2026/06/29(月) 01:29:24.270 ID:eAPSFWsHz
- >>15
なんかそれも気になるよなぁ
島の攻防編あたりでそういう伏線とかほしかったかも、ちゃんと喋ったのに発動しないみたいな - 18 : 2026/06/29(月) 01:30:07.032 ID:Y4/a574og
- メデューサって知能の高い生物を求めてるけどメデューサ自身の知能はどうなんだっけ?
あの重力に逆らって浮遊する技術はメデューサが作り出したもの? - 21 : 2026/06/29(月) 01:32:36.994 ID:eAPSFWsHz
- 思い出した、メデューサってあれだけ頭良かったら寄生先の生物に頼らずとも自分たちでダイアモンドの電池作れるんじゃね?っていう疑問や
あいつらの色んな高度な技術は後付け技術みたいやし
>>18
厳密には言及されてないけど「地球の文明では理解できない技術」みたいな説明はされとるな、浮く能力がもともとメデューサ自身に備わってる能力ならそう説明するはずやし - 29 : 2026/06/29(月) 01:37:35.867 ID:PT9hEFCBw
- >>21
月は火すら起こせない環境や
圧倒的素材不足で機械も製造できない
地球に降りたら酸素で動けなくなるから無理というのは筋が通りそうやけど - 33 : 2026/06/29(月) 01:41:26.138 ID:eAPSFWsHz
- >>29
その辺はほらもともと月におったわけやなくて人類(寄生先)観察するために月で待機しとったって話やし
こいつらのテクノロジーすごいぶっ飛んでるんなら、そもそも千空たち人類のローテク文明に依存しなくても前の寄生先とか故郷の惑星とか自分たちでダイアモンド電池作ったら解決するんじゃね?って思った - 19 : 2026/06/29(月) 01:30:20.681 ID:eAPSFWsHz
- あともう一つ気になる点があったんやけど…
- 22 : 2026/06/29(月) 01:32:39.676 ID:PT9hEFCBw
- ワイは最後のタイムマシンの下りが蛇足過ぎるやろと思ったで
タイムマシン作って過去改変したらコハク達存在してない事になるよね - 25 : 2026/06/29(月) 01:35:17.846 ID:eAPSFWsHz
- >>22
それはそうやけど正直どうなんやろな
物語のテーマとしては「俺達は最終的にタイムマシンまで作れました!未来は俺達の想像力でどこまでも作れるんだ!」みたいな結末にしたかったんやろうし
タイムマシンでその後のキャラクターがどうなるかまではそこまで考えて書かれてないと思う - 27 : 2026/06/29(月) 01:36:32.472 ID:BxUmkyfEu
- >>22
漫画の27巻で一応ちょっと言及されとるで - 35 : 2026/06/29(月) 01:42:26.074 ID:.z2o8kVcg
- >>22
なんか神視点でパッパが倒れ時に光線出すからセーフ感出してたけど
千空達視点では絶滅寸前の人類から貴重な大人を一人奪ってるんだよな
それで詰むかもしれんのに - 23 : 2026/06/29(月) 01:33:02.890 ID:P6k4HRmvN
- だからゼロから科学知識で色々作って月へ行くという最終目的の都合上の存在でそんなあれこれ考えるものじゃない
なんで馬鹿な人って物事の本質から逃げて自分勝手に想像すんの? - 26 : 2026/06/29(月) 01:36:10.357 ID:QlnCwVJmH
- >>5
>>23
意気投合しとるね - 28 : 2026/06/29(月) 01:37:18.886 ID:eAPSFWsHz
- >>23
ワイも概ねそう言っとるやん
ただ宇宙人のせいやった!って結末にしたかったらもうちょい宇宙人の設定練ってくれや、と思っただけや
あまりにもメデューサの設定が雑な舞台装置すぎる - 24 : 2026/06/29(月) 01:34:36.944 ID:SUExlEuQo
- 地球の生き物は酸素がない頃は硫化水素で呼吸してたんやで
酸素以外の大気があるのは普通やないの? - 31 : 2026/06/29(月) 01:38:44.295 ID:eAPSFWsHz
- >>24
硫化水素で反応してたけどその頃に音の振動で会話してたかっていうと別なんやけど言いたいことはわかる - 30 : 2026/06/29(月) 01:37:44.624 ID:N2HEw5j32
- 本質は科学やなくて人間讃歌やぞ
- 36 : 2026/06/29(月) 01:43:39.364 ID:eAPSFWsHz
- >>30
それはまじでそう
単純な文明復活漫画やなくて、ところどころに人間はどう生きるべきかとか文明はどう使われるべきかとか色んなテーマとか葛藤があってよかった
キャラ全員好きやわ - 32 : 2026/06/29(月) 01:41:19.598 ID:nJSp91i5M
- 拳で岩を砕いたり 垂直ジャンプ力が5mくらいある奴らがゴロゴロいるジャンプ漫画でそんな細かい設定気になるか?
全部勢いとノリやろ - 34 : 2026/06/29(月) 01:41:52.438 ID:gyJmSKQSW
- 石化云々は文字の通り舞台装置で結末は考えずにに進めてたんやからしゃーない
苦し紛れに最初はツバメで反応試して~とか言い出すとこは笑ってもうた - 37 : 2026/06/29(月) 01:45:02.637 ID:eAPSFWsHz
- >>34
ワイもツバメの説明のとこ笑ってもうた
まあでも石化はあくまで舞台装置よな - 38 : 2026/06/29(月) 01:46:08.640 ID:nJSp91i5M
- 読者の小中学生たちもそんな細かい事気にしてへんねん
なんか凄い天才があり得ないスピードで科学王国を作り上げて ついに月までたどり着いてスゲー ということでハッピーエンドや


コメント