- 1 : 2026/06/23(火) 22:36:27.525 ID:x.lMxbQ.j
- 政府は、日本が海外で人気を誇るゲームやアニメ、音楽などの「コンテンツ産業」の振興に向けた司令塔となる支援組織を、来年度中にも創設する方向で調整に入った。同産業を経済成長に向けた「戦略17分野」の中核に位置づけ、2033年度までに計34兆円規模の官民投資を行う計画で、海外展開を一元的に後押しする方針だ。
複数の政府関係者が明らかにした。コンテンツ分野の官民投資額の試算は、24日にも開催する日本成長戦略会議などの合同会議で示される。高市首相が席上、「官民の叡智(えいち)の結集を実現する支援体制」として新たな組織作りに向けた方針を表明する見通しだ。
日本のアニメや漫画、映画などは世界中で支持を得ており、コンテンツ産業の海外売り上げは6・1兆円(24年)に上る。政府は日本の「勝ち筋」だとみて、33年度までに年間20兆円の海外売り上げを目標に掲げているが、これまで支援は経済産業省や文化庁など関係省庁が個別に行い、効率の悪さが指摘されてきた。
- 2 : 2026/06/23(火) 22:36:50.153 ID:x.lMxbQ.j
- ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d37ca162abc0db897e16741d81e00f5ccfba432 - 3 : 2026/06/23(火) 22:36:56.069 ID:CnzJfMnUc
- お金をどぶに捨てるだけ
- 4 : 2026/06/23(火) 22:37:01.212 ID:n5CR.ppp0
- 韓国が昔めっちゃやってたようなことになるんだろうな
- 5 : 2026/06/23(火) 22:37:13.018 ID:x.lMxbQ.j
- ゲームに24・5兆円、アニメに3・3兆円、マンガに1・6兆円、音楽に3兆円投資らしい
- 6 : 2026/06/23(火) 22:37:35.505 ID:cyvRf9iUp
- 政府の金で作る創作物が流行るわけねぇだろ
- 7 : 2026/06/23(火) 22:37:36.317 ID:x.lMxbQ.j
- COOL JAPAN!
- 8 : 2026/06/23(火) 22:37:53.883 ID:GDotqrb9K
- 電通に金を渡すだけの簡単なおしごと
- 9 : 2026/06/23(火) 22:38:09.514 ID:asRaamo1P
- クールジャパン機構って最終的にどうなったっけ
- 10 : 2026/06/23(火) 22:38:17.957 ID:AP3Ta28Mk
- 表現規制された上に全部爆死しそう
- 11 : 2026/06/23(火) 22:38:55.026 ID:9TZfgCbEa
- ごっつナカヌキ
- 12 : 2026/06/23(火) 22:38:59.476 ID:E2g/spE1T
- 地元最高!みたいなやつにも投資しろよ
役人がこれはよくてこれはダメとか決めだしたら表現の幅が減るわ - 13 : 2026/06/23(火) 22:39:46.059 ID:dhbscm540
- アニメ発信するとかいってたクールジャパン機構はよく分からないスタートアップに金注ぎ込んだ結果倒産して終わってなかったっけ?
- 15 : 2026/06/23(火) 22:40:58.583 ID:Z7h0gybB5
- ナカヌキ…されそうで怖いですよね
- 16 : 2026/06/23(火) 22:41:12.490 ID:HL.a0j2N3
- まず創作に税金使うな
純粋じゃなくなるから - 17 : 2026/06/23(火) 22:41:41.454 ID:2L0CbNq0a
- 中抜きでどれぐらい消えるんだろ
中抜きがある限り日本の進歩はない - 18 : 2026/06/23(火) 22:41:44.590 ID:TFeDqfhSo
- amznやネトフリみたいなもんを自分らで立ち上げるの?
- 20 : 2026/06/23(火) 22:42:04.236 ID:1iatN2ccD
- 国内のオタク向けコンテンツで韓国や中国のコンテンツが伸びてる一方、日本のコンテンツで伸びてるのってあるか?
- 21 : 2026/06/23(火) 22:42:23.314 ID:3IEDIbtcs
- なんにもしてないときから勝手に海外にもう認知されてんだからいらん金使うなアホ
- 22 : 2026/06/23(火) 22:43:14.821 ID:Bu.ymgTQ0
- こういう政府の施策って意味はあるか知らんけどそれをして何が向上するのか不透明よな
- 23 : 2026/06/23(火) 22:43:18.401 ID:IpRggSZcd
- アホやな
有力タイトルもう出し切って出涸らししかないのに - 24 : 2026/06/23(火) 22:43:35.459 ID:BAdINbtSL
- 創作を規制と税金のアメとムチで間接支配するつもりやね
吉本と同じ - 25 : 2026/06/23(火) 22:44:26.007 ID:aUsJcicEo
- どうせ中抜きで33兆9800億くらい抜くんでしょ?
- 26 : 2026/06/23(火) 22:44:32.170 ID:uuyRRzlid
- ぶっちゃけこんな事するくらいなら高市の首刎ねて中国と国交戻したほうが余程経済効果高いよ
中国人の、ハマったものへの金の落とし方は凄い - 28 : 2026/06/23(火) 22:44:45.219 ID:84hbxicYg
- もうすでに売れてるものに投資するのホンマ馬鹿
これからの産業に投資すべきだろ - 29 : 2026/06/23(火) 22:44:48.256 ID:TFeDqfhSo
- 文化、芸術系はお前らみたいな独裁規制政府は嫌いだと思うよ
- 30 : 2026/06/23(火) 22:44:51.798 ID:xLAhVFUPn
- なお現場には一切届かない模様
- 31 : 2026/06/23(火) 22:45:03.577 ID:gBdhyF0Xd
- 電通に流れるならまだマシで実際はよく分からん政治家同士で渡しあいしてお終いや
日本政府、ゲーム・アニメ等日本文化の海外展開に34兆円投資決定!!!
エッヂ


コメント