- 1 : 2024/08/10(土) 23:31:29.016 ID:6Q2SIC/tC
- モデリングが難しい
光源が上手く反映されない
パース取りが思い通りにいかない
テクスチャが上手く反映されない
誰か助けて - 2 : 2024/08/10(土) 23:32:05.954 ID:6Q2SIC/tC
- みんなどうやってんだ
やっぱ写真しかないのか - 3 : 2024/08/10(土) 23:32:23.129 ID:Uc8UekozF
- パースは合ってるやろ
- 4 : 2024/08/10(土) 23:33:16.762 ID:6Q2SIC/tC
- >>3
30分くらい頑張ってこれなんだよ
定規動かすと変なとこ飛んで行ったりする
すごい時間かかるということ - 5 : 2024/08/10(土) 23:33:54.100 ID:G8mcWmsLF
- パソコンいくら?
- 10 : 2024/08/10(土) 23:34:52.638 ID:6Q2SIC/tC
- >>5
10万くらい - 6 : 2024/08/10(土) 23:33:58.237 ID:NXBPQm6GF
- まず間取りがおかしいよね
なんで3畳やねん - 11 : 2024/08/10(土) 23:35:12.435 ID:6Q2SIC/tC
- >>6
貧困を描きたいのだ - 7 : 2024/08/10(土) 23:34:11.470 ID:JdnBXazJj
- 別の仕事を紹介してほしいってこと?
- 14 : 2024/08/10(土) 23:35:32.139 ID:6Q2SIC/tC
- >>7
いやこれの改善を手伝ってほしい
仕事ってなんだよ - 8 : 2024/08/10(土) 23:34:38.148 ID:6Q2SIC/tC
- 光源を窓の外にしたいんだけどこの画角で窓入れると画面に窓が映っちゃう
窓からの影だけ入れるとかしたい
あと天井が邪魔して太陽光をうまく入れられない
室内だと環境光いくらいじっても反映されない - 16 : 2024/08/10(土) 23:36:10.984 ID:NXBPQm6GF
- >>8
それ初心者が陥りがちのミスね
窓の太陽光しかないから光源が窓しかないと思うやん?
でもお前の家の壁紙白なんだから反射めっちゃするやん?
だから光源はもっとあるんやで - 22 : 2024/08/10(土) 23:39:15.175 ID:6Q2SIC/tC
- >>16
ふむ…するとどうしたらいいんだろう
窓からの光はないものとして考えてよいのか
なぜか環境光いじってもなにも変わらんのは反射が考慮されるから? - 28 : 2024/08/10(土) 23:43:28.869 ID:NXBPQm6GF
- >>22
壁と同じくらい大きい光源を作って弱い光を出すとかかな
どうしても自然な影にならん場合はHDR画像を使ったレンダリングでどうにかなる - 43 : 2024/08/10(土) 23:52:11.015 ID:CZ0IX.xhQ
- >>28
小さい光源なるほど
HDRでっていうのは初心者ですまんがblender側でやるのか? - 53 : 2024/08/10(土) 23:57:55.173 ID:NXBPQm6GF
- >>43
クリスタでは天球って名前で呼ばれてる機能らしいわ
調べたら沢山記事出てきたからそれで頑張って
光源としてはスポットライトでごちゃごちゃするよりこれが1番自然なはずやから - 58 : 2024/08/11(日) 00:00:01.485 ID:lo/2MDEpo
- >>53
天球ってそれの機能なんだ!ありがとう調べてみる
リアルから光源取るほうが当たり前やがリアルやもんな - 23 : 2024/08/10(土) 23:39:39.317 ID:Uc8UekozF
- >>16
この場合室内の反射光は窓から差し込む光ありきなんやから
窓から差し込む太陽光による陰影はハッキリ出来るやろ何言ってるんやこいつ - 19 : 2024/08/10(土) 23:37:58.123 ID:9bgYJGDdA
- >>8
窓の光を入れたいけど窓は映したくないってことか?
あと窓からの影ってなに - 29 : 2024/08/10(土) 23:44:01.612 ID:6Q2SIC/tC
- >>19
そうだな
こういう窓枠の影 - 36 : 2024/08/10(土) 23:48:38.842 ID:9bgYJGDdA
- >>29
単純に窓側の壁にカメラ置くのが無難やろな
これって窓そのものを薄く光源にしてそういう影は後から付け足すとかじゃダメ?
外に光源置いたら窓枠も描かれる? - 9 : 2024/08/10(土) 23:34:39.968 ID:9bgYJGDdA
- 描きたいもんじやわなくてまずは現実にあるもん再現するとかのがいいんじゃねえのか
- 12 : 2024/08/10(土) 23:35:19.824 ID:oZZ1WMjPf
- なにこれクリスタ?
- 15 : 2024/08/10(土) 23:35:57.644 ID:6Q2SIC/tC
- >>12
そう
blenderで作ったものをクリスタへ移して描いた - 13 : 2024/08/10(土) 23:35:20.389 ID:wo.Xlu1bj
- 背景いるタイプの漫画描いてる人は大変よな
ラブコメワイは鼻くそほじりながら半日で終わらせるわ - 17 : 2024/08/10(土) 23:37:08.989 ID:6Q2SIC/tC
- >>13
ラブコメも背景いらんか?
あるとこはどうやって描いてんだ - 24 : 2024/08/10(土) 23:40:17.955 ID:wo.Xlu1bj
- >>17
適当
ラブコメ漫画の学校の構造とか想像できんやろ
つまり線が綺麗なら適当でええねん - 37 : 2024/08/10(土) 23:49:54.184 ID:CZ0IX.xhQ
- >>24
資料とか見ながらなイメージあったけど
綺麗な線とはデフォルメ背景な感じ? - 57 : 2024/08/10(土) 23:59:59.968 ID:wo.Xlu1bj
- >>37
まあデフォルメやねなるべく白くなるようにしてるわ
描き込むと視線が散るし
キャラを取り巻く環境やなくてキャラの心の中だけ見て欲しいからな - 60 : 2024/08/11(日) 00:02:15.003 ID:lo/2MDEpo
- >>57
それできるならそれがええやろなぁ
心理で魅せられる漫画描けるのええな - 18 : 2024/08/10(土) 23:37:43.104 ID:/jJ/dxrcg
- ぶっちゃけ背景なんて適当に済ましてキャラに全力出した方がいいと思うで
- 25 : 2024/08/10(土) 23:40:37.852 ID:6Q2SIC/tC
- >>18
キャラの影とか全力でやるとそれにあった背景を正確に描きたくて3dで頑張りたいからさ
あなたのいうやりかたができてる人っている?漫画家で - 20 : 2024/08/10(土) 23:38:04.484 ID:oZZ1WMjPf
- 壁ごとにパーツ分けして描きたい絵にあわせてずらしたり外したり嘘つけばいいじゃん
- 31 : 2024/08/10(土) 23:44:33.593 ID:6Q2SIC/tC
- >>20
やってるよ
これは窓側の壁と窓を取っ払った - 21 : 2024/08/10(土) 23:39:03.417 ID:NXBPQm6GF
- 多分この狭さの部屋で窓置くと窓の大きさと部屋の幅がだいたい同じなるからめちゃくちゃ明るい家になると思う
- 33 : 2024/08/10(土) 23:47:01.673 ID:CZ0IX.xhQ
- >>21
まあそれでもいいわ
自然になるなら - 26 : 2024/08/10(土) 23:42:00.788 ID:4NenrjPao
- クリスタに持ってくんじゃなくてアウトラインだけブレンダーで描いて影は自分でつけた方が仕上がりいいぞ
- 35 : 2024/08/10(土) 23:48:19.750 ID:6Q2SIC/tC
- >>26
こうか?
影はモデル参考にしながら自分で書く感じ? - 44 : 2024/08/10(土) 23:53:05.325 ID:CZ0IX.xhQ
- >>30
>>35みたいな感じ?
トーンは自分で貼るという感じか? - 47 : 2024/08/10(土) 23:55:11.175 ID:eRu0UNnXw
- >>44
せやトーンは自分で貼れ
漫画の場合3Dみたいに必ずしも写実的なライティングにするわけじゃないから
そこは自分の表現でカスタムできた方がええやろ - 54 : 2024/08/10(土) 23:58:26.721 ID:CZ0IX.xhQ
- >>47
なるほどなるほど…それはそうだ - 27 : 2024/08/10(土) 23:42:09.307 ID:oZZ1WMjPf
- 背景に自信がないから3dの正しさに頼ろうとしてるんだろうけど
結局仕上げで頑張るからトーンまで取り出そうとするの無意味じゃない? - 39 : 2024/08/10(土) 23:50:55.535 ID:CZ0IX.xhQ
- >>27
まあそうなんだけど…
家にいながら任意の角度で撮れるから…
普通はどうやるんだろう、やっぱ資料とか友達の家で撮るとか? - 30 : 2024/08/10(土) 23:44:28.265 ID:eRu0UNnXw
- ライティングまで全部任せようとするとどうしても白黒で違和感出るし硬い感じになる
アウトラインだけ書き出せ - 34 : 2024/08/10(土) 23:47:07.812 ID:hHWdBT6k6
- 3Dって作業効率化のためのもんやろ?
それに時間を費やすくらいなら、手で書いたほうが早くね? - 46 : 2024/08/10(土) 23:53:58.124 ID:CZ0IX.xhQ
- >>34
正確な背景描きたいから… - 38 : 2024/08/10(土) 23:50:00.975 ID:NXBPQm6GF
- で、なぜテクスチャが反映されないのかやけど
面の向きがおかしい可能性がある
ちゃんと全部表にしないと面が裏になっててテクスチャが反映されてないかも - 48 : 2024/08/10(土) 23:55:31.688 ID:CZ0IX.xhQ
- >>38
ああ聞いたことあるな…
押し出しで反対側にやっちゃうときとかあるから気をつけてるけどそういうので裏表変わるのかな
一括で表にするとかやり方あるのか - 52 : 2024/08/10(土) 23:57:39.925 ID:eRu0UNnXw
- >>48
Blenderに全部の面を表向きにするコマンドあるぞ
調べろ - 55 : 2024/08/10(土) 23:58:38.424 ID:CZ0IX.xhQ
- >>52
あるのか!ありがとうやってみる - 40 : 2024/08/10(土) 23:51:33.896 ID:XPhhNAMUp
- こいずみ〜!
- 41 : 2024/08/10(土) 23:51:51.597 ID:3Q3o4okwz
- 奥浩哉に聞いとけ
- 50 : 2024/08/10(土) 23:56:37.672 ID:CZ0IX.xhQ
- >>41
聞けるなら聞きたいけど0から10までは教えてもらえんやろ - 42 : 2024/08/10(土) 23:52:08.361 ID:OwwmsErxe
- 手で描いたほうが早そう
- 51 : 2024/08/10(土) 23:56:45.405 ID:CZ0IX.xhQ
- >>42
どうやって描くの🥲 - 56 : 2024/08/10(土) 23:58:55.144 ID:n/MzLnNTp
- 背景とかフリーハンドでええやろ
それも味になる - 59 : 2024/08/11(日) 00:01:28.071 ID:lo/2MDEpo
- >>56
今回はリアルで行きたいと思った
味が出るとは思うけどあんまり評価されんのだ
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