メリケン「ジャップのカワイイアニメプロパガンダについて解説します」←ジャップの陰謀がマジでヤバいと話題に…

記事サムネイル
1 : 2024/06/18 13:20:58 lIpMb
https://m.youtube.com/watch?v=IM2VIKfaY0Y

タイトル「Kawaii: Anime, Propaganda, and Soft Power Politics」

訳 カワイイ、アニメ、、プロパガンダ、そしてソフトパワー政策

3 : 2024/06/18 13:31:28 lIpMb
2時間超えの超大作だからところどころ訳するの飛ばしてる場所あるから気になる人は自分で字幕コピーしてAIに訳してもらって
章:
00:00 – イントロ
04:33 – 歴史的背景とオリエンタリズム
21:18 – 神の力(そしてアニメ)
27:31 – 純粋か危険か?
50:12 – ソフトパワー
1:04:37 – 現代アニメの台頭
1:11:50 – 必要から生まれた戦略
1:16:57 – あなたが崇拝するように教えられた日本
1:30:50 – 商品化とプラスチックの愛
1:47:00 – 要約と補助金
1:54:41 – 文化産業複合体と自民党
2:13:49 – 心と精神
2:26:00 – 結論/警告(買い手)
2:29:55 – クレジット

この1年の間にYouTube動画を作成する中で、日本文化をテーマにすると視聴者が非常に興味を持つことに気づきました。日本について話し始めると、視聴者は夢中になります。特に日本のメディアに関心を持つ人が多いです。では、質問です。あなたが日本人でないなら、どうやって日本について学びましたか?日本の文化をどうやって知りましたか?変な質問ですよね。どのようにして国やその文化の存在を知るかなんて、普通考えませんよね。

2000年代初頭に典型的なアメリカ人に「韓国がどこにあるか」とか「韓国の輸出品は何か」と聞いたら、おそらく空っぽの表情が返ってくるでしょう。しかし、今では誰もが韓国について知っており、K-POPや化粧品、テクノロジー、ファッション、そして料理についても知っています。日本についての認識もおそらく一つの決定的な瞬間によるものではなく、映画やビデオゲーム、アニメなどのメディアを通じて形作られたものです。教室で教わったわけではなく、周囲の世界からその情報を吸収することで日本やその文化を知ったのです。

日本文化について話し始めると、京都の桜や電化製品、ドラゴンボールZやセーラームーン、サンリオやハローキティ、あるいは『魔女の宅急便』を思い浮かべるなら、おめでとうございます。あなたも宣伝の影響を受けているということです。そしてそれは大丈夫です。誰もがそうなのです。私も含めてです。現在では、ほとんどの国が自国のイメージや文化を形作るために、時には成功し、時には失敗しながら、ソフトパワーを駆使しようとします。しかし、これほど意図的にソフトパワーを開発し成功した国や文化は他にないでしょう。

ある意味では、アメリカでさえ日本ほどソフトパワー政治に成功していないと言えるかもしれませんが、それは別の動画のテーマです。あの有名な「wojak meme」を思い浮かべてください。「場所、日本」「物、日本の物」。世界の集合的意識の中で、日本は何か特別で、かっこよく、クールな存在です。どうしてこんなことになったのでしょう?なぜ多くの人が日本をクールだと感じるのでしょうか?そしてこの認識はソフトパワーのためにどのように意図的に培われたのでしょうか?ソフトパワーとは一体何なのでしょうか?これらすべてを今日のスポンサーの紹介の後で詳しくお話しします。

※スポンサー紹介はカット

歴史的背景とオリエンタリズム
さて、話は一世紀紀元前にまで遡ります。ギリシャの地理学者ストラボンは、バクテリア人がシルクロードを通じて中国(当時はシリスと呼ばれていた)と交易していたと書いています。そして紀元前104年ごろ、中国の記録によると、中国はバクテリアと戦争を行い、西域都護府を設立しました。ローマ帝国と中国もシルクロードを通じて繋がっており、ローマは中国を文明国として認識していました。しかし、千年以上にわたる交易の結果、文化的な興味が薄れ、西方の国々は中国にとっては次第に遠くなりました。

4 : 2024/06/18 13:36:25 lIpMb
04:33 – 歴史的背景とオリエンタリズム
21:18 – 神の力(そしてアニメ)
27:31 – 純粋か危険か?
上記の章は本題の前の西洋アジア日本の文化交流史解説なのでカット

ソフトパワー

1945年9月、アメリカのダグラス・マッカーサー将軍が日本再建の責任者に任命されました。日本は同月2日に降伏しており、その1か月前にはアメリカが広島に原子爆弾を投下していました。原爆投下前、日本は中立を装ったソ連を仲介者として連合国と条件付きの和平を交渉しようと望んでいましたが、ソ連の満州侵攻によりその希望は絶たれました。その一方で、アメリカは日本が自分たちの手から逃れないようにする意図がありました。結局、日本がアメリカを戦争に巻き込んだ張本人だったからです。日本はアメリカの完全な支配下にあり、日本国民は最悪の事態に備えていました。

しかし、最悪の事態は訪れませんでした。アメリカはすでに次の戦争、すなわちソ連とのイデオロギー対立に目を向けており、同盟国が必要だったのです。日本はアメリカのイメージに基づいて再建されることになりました。

第1フェーズ:1945年から1947年
まず、1945年から1947年の間は罰と政府改革の期間でした。日本の軍隊は解体され、戦争犯罪の裁判が行われました。新しい憲法が草案され、天皇は政治的権力を持たない象徴的存在に格下げされました。政府の形態は軍事独裁から議会制共和制に再編され、新しい憲法には日本が戦争を起こしたり軍隊を持つことを禁止する条項も含まれていました。

第2フェーズ:1947年後半から1950年
1947年後半から1950年の間には、日本経済の再建が行われました。1947年後半には経済危機と飢饉が発生し、共産主義の広がりへの恐れが高まりました。この懸念は、共産主義に対する恐れが日本の経済を再建するきっかけとなりました。アメリカは共産主義の広がりを食い止めるため、1950年に朝鮮戦争に参戦し、日本を巨大な補給基地に変えました。

第3フェーズ:1950年から
1950年に朝鮮戦争が始まると、アメリカによる日本の再建の第三段階が開始されました。最終的にはアメリカと日本の間で平和条約が締結され、アメリカの占領が終わりました。アメリカの利益は日本の脅威よりも共産主義の脅威にシフトし、日本は再び日本人の手に戻されました。しかし、アメリカは日本国内にいくつかの軍事基地を維持する権利を保有し、沖縄の基地はその代表的な例です。

1950年代と1960年代を通じて、日本経済は成功裏に再建されましたが、日本のイメージはまだ良くありませんでした。日本政府は当初、日本の文化を広めることが経済的な利益を損なうと考え、文化の輸出を控えていました。

しかし、1960年代には状況が変わり始めました。アメリカでは「模範的少数民族」という神話が出現し、日本の経済も成長し始めました。この時期、日本は輸出志向の産業化にシフトし、輸出品の需要が高まっていきました。

ソフトパワーの出現
冷戦期には、ソフトパワーが新たな武器となりました。ジョセフ・ナイは1980年代後半にこの用語を作り出し、ソフトパワーとは軍事力を使わずに他国を説得する力だと説明しました。冷戦中、アメリカはロックンロールやブルージーンズなどの文化を通じてソフトパワーを行使し、ソビエト連邦に対して優位に立ちました。

日本はこのソフトパワーを利用して、自国のイメージを改善し、国際的な影響力を拡大しました。これは、1960年代の政治的な変革と経済戦略の大きなシフトによって可能となりました。日本は自国の文化を輸出し、他国との友好関係を築くことで、経済的な成功を収めました。

このようにして、日本は軍事力を持たない状態で、ソフトパワーを駆使して国際的な影響力を拡大する戦略を成功させたのです。

5 : 2024/06/18 13:39:13 lIpMb
現代アニメの台頭
日本のアニメーションの歴史に少し戻りましょう。日本のアニメーション産業は、第二次世界大戦中に政府からの資金提供を受けてプロパガンダ映画を制作することで大いに栄えました。しかし、1950年代になると政府契約がなくなり、アニメーション産業は再び縮小しました。戦争の終結により、外国のアニメーションが再び日本市場に進出することができるようになりました。1937年に制作された「白雪姫」は1950年に日本で初めて公開され、鮮やかなフルカラーで上映されました。その当時の日本のアニメーション産業は、競争する力が全くありませんでした。

しかし、日本の映画産業は黄金時代を迎えていました。アニメーションは技術的な驚異であり、制作には多額の資金、人手、技術が必要でしたが、映画の制作はその障壁が低かったのです。1950年代には黒澤明の「七人の侍」や本多猪四郎の「ゴジラ」といった素晴らしい映画が生まれ、日本国外でも大きな反響を呼びました。これにより、日本のメディアや文化への関心が高まり、芸術への資本流入も増加しました。

1950年代半ばから後半にかけて、「キング・ヒッポ」として知られる起業家の大川博という男が登場しました。彼は東京映画配給会社(東京AAキク)のトップであり、ディズニーに対抗するために、苦境に立たされたアニメーションスタジオを買収しました。彼は親会社の略称を使ってアニメーション子会社を設立し、これが今日の東映アニメーションです。東映は、日本で最初に高品質なアニメーションを大量生産できるスタジオとなりました。

1958年、東映は初の長編アニメーション映画「白蛇伝」をリリースしました。当時、西洋のアニメーション映画は多くが「白雪姫」や「ピノキオ」、「シンデレラ」などの有名な西洋の童話を基にしていました。これに対して「白蛇伝」は、中国の宋代の童話「白蛇の伝説」を基にしたもので、多くの東アジアや東南アジアの人々に馴染みのある物語でした。この映画が宮崎駿にインスピレーションを与え、彼が何度も映画を見に行ったというエピソードもあります。

「白蛇伝」はアジアの観客をターゲットにしており、特に広大な市場である中国を狙っていました。しかし、この映画のリリース直前に、日本のナショナリストが長崎の切手展示会で中華人民共和国の旗を引き裂くという事件が発生しました。この外交事件により、中国政府は日本との貿易を大幅に削減し、「白蛇伝」の潜在市場が大幅に縮小されました。映画は西洋でも上映されましたが、アメリカの観客には受け入れられませんでした。

それでも、東映アニメーションは財政的に順調でした。1958年には日本のコマーシャルの半数がアニメーションで制作され、東映は年に二度の長編アニメーションを制作していました。次の目標は、週刊アニメーションの制作でしたが、これは非常に困難でした。1秒あたり12枚のドローイング(24フレームのフィルム)を毎週22分間制作するには、日本のアニメーション産業全体の10倍以上の労力が必要とされました。

東映はこの困難を乗り越えようとしましたが、当時の有名なマンガ家、手塚治虫が新しいビジョンを持ち込んできました。彼は自身の会社「虫プロダクション」を設立し、最初のアニメーションである「鉄腕アトム」を1963年にリリースしました。手塚は制作コストを削減するために、ファストカットや長時間の静止フレーム、リサイクルアニメーションなどの手法を駆使しました。これらの手法は、今日のテレビアニメでも広く使われています。

6 : 2024/06/18 13:41:48 lIpMb
必要から生まれた戦略

しばらくアニメーションの歴史から離れて、私たちが議論してきた様々な要素がどのようにして一つの森を形成したのかを見てみましょう。いくつもの異なる要因が、アニメやビデオゲームの利用と普及をもたらし、最終的には日本のソフトパワーのために利用されました。

1959年から1960年にかけての安保闘争の激しさは、日本政府とアメリカ政府の両方を驚かせました。日本政府は国内の反乱から新たな国家的闘争へと日本国民の注意を引きつける必要があり、アメリカ政府はもっと和解的な姿勢を取らなければ日本を同盟国として失う可能性があることを認識しました。

この安保闘争に対する反応として、日本政府は池田勇人首相のもとで所得倍増計画を発表し、輸出指向型の工業化を全力で進めました。日本製品と日本文化を世界に広める時が来たのです。一方、アメリカの新しく選出されたジョン・F・ケネディ大統領は、1961年のサミットで池田勇人に「日本はこれからイギリスと同じくらいアメリカの心に近い同盟国として扱われる」という約束をしました。

1960年代初頭から中頃にかけて、私たちが今までにカバーしてきた複数の独立した要因が一緒になりました。

日本政府の重工業化フェーズが完了しつつあり、日本製品が西洋と競争する準備が整った。
安保闘争は日本国内で日本政府に対する広範な幻滅をもたらし、その政府は国民の生活水準を向上させることでこの不満を解消しようとした。
アニメーションは、戦時中のプロパガンダ映画に触発されて育ったアニメーターや監督が多数存在する新興産業でした。
西洋、特にアメリカは、資本主義の安定した砦としての日本を維持し、共産主義に対抗するために自国の経済的地位を犠牲にしてでも日本を支持することを望んでいました。
日本の非軍事化は、日本政府がソフトパワーに頼り、国内市場を開拓し、日本の外交利益を確保する必要があることを意味していました。
これらの異なる要因がどのように結びつくかを理解するためには、文化外交というソフトパワーの武器について簡単に説明する必要があります。

文化はもちろん、有機的に発展し、時間とともに変化することができますが、文化は一般的に国家によって非常に目的を持って形作られ、方向付けられることもあります。例えば、国が国民の芸術や文化的伝統、言語を推進するプログラムはすべて「文化政策」の一部です。

もちろん、文化政策は草の根レベルから発展することもあります。アニメの誕生がその一例です。しかし、草の根文化政策がある程度発展すると、そのさらなる発展は往々にして国家の支持や乗っ取りに依存することになります。新しい前衛的な芸術形式が現れ、それが笑われ、ゆっくりと人気を集め、誰かが私設の博物館を作り、それが公的な資金を受け、気づけばかつての前衛芸術が今や国家によって積極的に推進される文化的な機関になっている、という例です。これが文化政策がどのように発展し進化するかの一例です。

図書館や博物館、オペラハウス、記念碑、戦場、アクアリウム、文化祭、名所旧跡、カナダのフランス語の必修授業など、これらはすべて文化政策の例です。国家が自国の文化政策を利用してその外国利益を促進することを、政治学者は「文化外交」と呼びます。

日本が初めて西洋に開かれたとき、広範な文化外交にはあまり取り組みませんでした。しかし、1930年代に日本が世界の舞台での地位を主張しようとしたとき、日本政府は独自の文化外交戦略を開発しました。それが「文化技行」であり、日本はドイツやフランス、アメリカ合衆国に文化機関を開設し、自国の文化政策を広めることで日本の利益を促進しようとしました。現在では、多くの類似した機関が存在します。例えば、孔子学院や、タイレストランなどです。

7 : 2024/06/18 13:43:57 lIpMb
タイ料理を西洋世界で食べる場合、そのタイレストランはタイ政府によって大規模に補助されているか、完全に資金提供されている可能性が高いです。メニューもタイ政府によってあなたの味覚に合わせて調整されています。これは、タイ文化のイメージを投影するための文字通りの料理プロパガンダであり、文化外交の一形態です。このような形のタイ料理を楽しんでいる場合、あなたもプロパガンダに免疫がないということです。もちろん私もです。私もいわゆるタイ料理が大好きだからです。

第二次世界大戦後の日本は、隣国が日本を文化的虐殺と結びつけていたため、文化外交には消極的でした。しかし、1960年以降、日本の目標が再編成され、再び日本文化を世界に広める時が来ました。それは銃口ではなく、文化外交によってでした。

[音楽]

先ほどの5つの要因を覚えていますか?それぞれが次の要因と密接に関連しています。重工業化の完了は、日本が製品を世界に持ち出し、国際市場で競争する準備が整ったことを意味します。この世界市場への参入の試み、すなわち所得倍増計画は、日本国民の生活を向上させ、その不満を和らげるための手段です。アメリカは、日本に軍事基地を維持し、資本主義の砦としての日本を維持することに関心を持っており、その計画が成功するためには、経済的に協力し、市場ポジションを少し譲ることもいとわなかったのです。日本は自国の製品を販売し、政策の立場を強化し、貿易上の利点を確保したいと考えていますが、軍事力を持っていません。そこで、プロパガンダが必要となります。そして、まさにプロパガンダのために作られ、戦後にマーケティング用のコマーシャルを制作してきたアニメーション業界が存在します。

ここで、アニメの重要性を過大評価したくはありませんが、アニメは日本政府によってソフトパワーのために利用された多くのツールのうちの一つに過ぎません。音楽、料理、ファッション、映画なども文化外交に利用されています。さらに、この文化外交の利用が常に皮肉的だったわけではありません。これらのツールの中で、アニメは特別でした。特に子供向けだったため、西洋と東洋の世界に深く浸透することができました。1960年代には、アニメがアメリカのテレビに登場しました。例えば、1963年の『アストロボーイ』、1965年の『ジャングル大帝』、1967年の『マッハGoGoGo』などが挙げられます。1960年代には新しいメディアも登場しました。ビデオゲームです。

8 : 2024/06/18 13:44:46 lIpMb
# 文化産業複合体と自民党(LDP)

クールジャパンは大成功を収め、日本文化はドラゴンボールZやポケモンに夢中なオタクたちだけでなく、2010年代にはどこでも見られるようになりました。2010年6月、日本の経済産業省は、クールジャパン戦略を統一し、政府の各省庁や民間セクターと特定の目標に向けて協力するために、クリエイティブ産業振興室を設立しました。この事務所はアニメ、ビデオゲーム、料理、Jポップなどに焦点を当てていました。「クール」の定義はトップダウン方式で流れるようになりました。あなたが愛する個性的なファッションやかわいい音楽のポップスターの多くは、議論の余地なく、そのすべてがトップダウン方式で調整され、しばしば資金提供さえされていました。経済産業省のウェブサイトには、ファッション、デザイン、コンテンツ産業を指導するために使用された多くの政策や報告書が今でも公開されています。

トップダウンの指令にインセンティブがなければ、クールジャパンの目的を達成するには不十分でした。外国の大学で日本語コースや日本研究を受講する学生が増えても、フランスの女の子たちが「かわいい」を日常の言葉として使うようになっても、それは十分ではありませんでした。ソフトパワーの本当の価値は、物を売ることだけではなく、力を使わずに他者に望むことをさせることです。真のソフトパワーは、文化的資本を蓄積し、文明の言葉を借りれば、文化的な勝利を目指します。

2013年に法案第51号が成立し、クールジャパンファンド株式会社法が制定されました。この法律の目的は簡単で、クールジャパンファンド株式会社は、日本の生活様式や文化の特徴を活かした魅力的な商品やサービスの海外需要を開拓し、それを支援するために設立されました。また、政府は通常、ファンドの発行済株式の50%以上を保有することが求められます。つまり、日本政府は、特定の基準を満たす文化製品に対して、直接的かつ明示的に補助金を交付し始めたのです。

クールジャパンファンドのウェブサイトによると、その目的は「日本の生活様式や文化に特有の魅力を商業化し、さまざまな分野で事業を展開する企業にリスク資本を提供することにより、海外需要を増加させること」です。これが公式の目的とされています。そして、クールジャパンファンドは、政府が行った唯一の補助金交付の取り組みではありません。政府の指示や補助金は、日本の文化産業に多岐にわたり流れ込みました。

そして、ここからがこのビデオの核心です。政府の補助金、政治的な補助金はしばしば政治的な要求や結果を伴います。同じクールジャパンのウェブサイトで、投資基準の下に次のようなことが書かれています。「クールジャパンファンドは、政策との整合性、収益性およびパフォーマンス、日本政府が定義するより広い影響力の3つの基準に基づいて投資判断を行います」。

さて、日本政府と言うと、どのような意味でしょうか。日本には多くの政治派閥があり、リトルCの保守派もいれば、リベラルな進歩派もいます。しかし、多くの外部の観察者にとって、日本は文化的にも政治的にも一枚岩に見えるかもしれません。しかし、日本の人々は歴史的にも現代的にも、多くの抗議や暴動を経験しています。日本のリトルC保守派、すなわち自民党の視点から見ると、これはトップダウンで管理された産業によって絶えず提供されるナarrativeです。

クールジャパンの戦略が、特定の政治的ナarrativeに合わせて、文化産業を再編成し、アニメや音楽におけるプロパガンダの要素を含むようになった結果、特定の視点が浸透しています。自民党は戦後一貫して、日本の政治の中心に立ち続けてきました。この保守的な視点は、戦前の軍国主義政府と直接的な系譜を持ち、現代の日本においても影響力を持ち続けています。

アニメや音楽の中には、特に政府の補助金を受けたものが、観客に特定の政治的メッセージを伝えるために利用されている場合があります。たとえば、アニメ「ゲート」は、日本の自衛隊がヒーローとして描かれる物語です。このような作品は、日本の軍事力を肯定的に描くための道具として利用されています。

このように、日本政府の文化産業への補助金は、単なるマーケティング以上の目的を持っており、しばしば巧妙なプロパガンダとして機能しています。多くのアニメファンが、日本の保守的な視点に共感を持つ理由の一つは、これらの作品が提供するナarrativeの影響を受けているからかもしれません。

このような背景を理解することで、私たちが消費するメディアがどのように形作られ、どのようなメッセージが含まれているのかをより深く理解することができます。

9 : 2024/06/18 13:48:58 lIpMb
### ハーツ・アンド・マインズ
2024年5月20日、このビデオのリリースのわずか1~2週間前に、ベルリン市は声明を発表し、カイ・ヴァグナー市長が日本の戦時中の慰安婦制度の犠牲者を記念する像をめぐる紛争を解決することを誓った。市長は東京訪問中に日本の外務大臣、上川陽子と慰安婦問題について話し合ったと述べ、この問題に関する像の存在について「変化をもたらすことが重要だ」と語った。これは、日本政府がこの特定の像の撤去を求めた初めてのことではない。2022年4月にドイツのオラフ・ショルツ首相が日本を訪問した際、岸田総理大臣はベルリンの像の撤去を直接要請した。そして実際、世界中の同様の慰安婦像が日本政府によって撤去の対象とされている。これらは力や強制を用いるのではなく、説得力を用いることによって行われている。マニラにはベルリンとは無関係の慰安婦像があったが、それは2018年に日本政府の要請で撤去された。

2018年の慰安婦に関する具体的な試みをいくつも挙げることができる。2018年には、日本の外交官の藤井美津雄が台湾で慰安婦を記念する銅像を蹴飛ばした。彼は単に足を伸ばしていただけで、状況を大げさに騒ぎ立てていると主張したが、彼は歴史修正主義のローマプロジェクトのディレクターであり、慰安婦の真実を求める連盟のメンバーでもあるため、この主張をどのように受け取るかは個々の判断に委ねられる。また、2018年には、大阪市がサンフランシスコとの60年にわたる姉妹都市関係を終了した。理由は、サンフランシスコが慰安婦記念碑を公有物として認めたことによる。

日本政府と自民党は、ソフトパワーを活用して世界が日本を見る目を操作することに成功してきた。それは必ずしも日本全体としてではなく、自民党の立場としての日本であることが重要だ。すべての日本人が自民党と同じ見解を持っているわけではないが、日本政府は日本の文化産業を巧みに利用して、多くの外国の日本ファン、いわゆる「ジャパンファイル」を育て上げた。彼らは日本の美学に魅了され、日本が実際にどのような国であるかを見失ってしまっている。これが、流暢に日本語を話せる一方で、自民党の保守的な政策を擁護する人々の存在を説明する。

1800年代の純粋で無垢な日本のイメージと、現代の過剰に熱中するアニメファンのイメージにはあまり違いがない。前者は日本に押し付けられたもので反感を買ったが、後者は特定の目的のために慎重に育てられたものである。クールさはほとんどの場合トップダウンでなく、日本の文化産業の中央集権化と政府の統制がそれを冷ます結果になっている。

ゲーム業界は今のところ比較的手を付けられていないが、これも長くは続かないだろう。日本のゲーム業界がオリンピックで中心的な役割を果たすようになったこと、大手独立系ゲームパブリッシャーであるスクウェア・エニックスが大きな損失を報告したこと、ソニーがPS5で苦戦していることなどを考えれば、アニメ産業が政府の補助金を通じて日本政府の文化外交の道具となったように、ゲーム業界も同様の道を歩む可能性がある。

しかし、このビデオは自民党や日本の保守主義についてではない。もし日本の進歩主義者が政権を握り、アニメを利用していたら、このビデオはそれについてのものであったかもしれないが、そうではない。アニメやビデオゲームやタイ料理やTikTokやJ-POPやK-POPに反対するものではない。ソフトパワーの影響を受けながらも、自分自身の判断を保ち、アニメがすべて政府のプロパガンダであると結論付けるのではなく、慎重に受け入れることが重要だ。

10 : 2024/06/18 13:50:38 0Ag8r
お前らナードが現実逃避のためにゴミを熱心に見てるだけ
11 : 2024/06/18 13:51:13 R5VfN
長い

読むわけない

12 : 2024/06/18 13:52:06 GRtGk
搾取についての研究と実用性センサー
13 : 2024/06/18 13:54:15 lIpMb
結論/注意点(買い手注意)

日本の文化製品、特にアニメは私にとって重要です。私はドラえもんを見て育ち、若い頃には日本語でオリジナルのポケモンテーマを奏でるピカチュウの目覚まし時計を持っていました。今でもそのメロディーを覚えています。私のYouTubeミュージックで再生回数トップ10の曲の一つは「ミキ・マツデ」です。私は日本のメディアが大好きで、そのためにこのテーマに関する動画をたくさん作りました。私は日本が大好きで、日本にいる親しい家族や友人も大好きです。彼らは家族同然です。

実際、このビデオで使用した日本のストック映像のほとんどは私自身が現地で撮影したものです。私が日本についてこれほど多くのことを知っているのは、決して日本を嫌っているからではありません。むしろその逆です。しかし、自分の消費行動を意識的に行うことは、一般的に建設的で健康的な習慣だと思います。そのために、2つの提案があります。

まず、あなたのアイデンティティを何か販売されているものに基づいて構築することに注意してください。そうしないと、あなたの価値観が買われてしまう可能性があります。そして、消費するものに対する意識を持つことが大切です。ラベルを読み、カロリーを数え、アレルギーを確認してください。アニメを楽しんでください、J-POPを楽しんでください、ビデオゲームを楽しんでください。私もそうします。このビデオを作り終えた後、すぐに「ダンジョン飯」を見に行きます。私を止めることはできません。

つまり、アニメを存分に楽しんでください。しかし、ウィーブやオタクにならないように注意してください。ビデオゲームを楽しんでください。でも、ゲーマーになりすぎないように。そして、J-POPやK-POPを聴いてください。でも、スタン(狂信的ファン)にはならないように気をつけてください。

私たちはプロパガンダに免疫がありませんが、その存在を意識することで、その影響から自分を守ることができます。そうすることで、企業や政府から売られた視点を鵜呑みにするのではなく、自分自身の繊細な視点を育むことができます。あなたは消費するものではありません。あなたはあなた自身であり、それは素晴らしいことです。

これまでのホスト、ムーニーでした。これは私がこれまでに制作した中で最も長くて難しいビデオです。努力が報われることを願っています。このビデオにはブラジル財団のための募金活動が付随しています。最近、ブラジルのリオグランデドスル州がひどい洪水に見舞われており、何かできることがあるか見てみたいと思います。ムーンチャンネルの通常の10%の慈善寄付に加えて、今回の募金活動に寄付されたドルごとに、私自身のポケットマネーから最大10,000ドルまでマッチングします。たとえこのビデオが大きな赤字を出しても、それを成し遂げるつもりです。

私は明日の食べ物や住む場所を心配する必要がない立場にいますが、リオグランデドスルの何百万人もの人々はそうではありません。お金は、それが周囲の世界をより良くするために使われない限り、無価値です。ムーンチャンネルの目標は常に世界をより良くすることです。

この問題を私に知らせてくれたティラルさん、コミュニティ投票をこのトピックに有利に操作してくれたチャンネルの友人ザウルスさん、テストウォッチャーとして手伝ってくれた友人フェイさん、支援してくれた姉妹たち、アートを提供してくれたロリタ・シャインさん、そしてムーンチャンネルのパトロンの皆さん、すべてが可能になるように支えてくれてありがとう。そしてもちろん、ムーンチャンネルを視聴してくれている皆さんにも感謝します。

22 : 2024/06/18 17:17:30 Xkv8d
>>13
ムーニー?統一教会か?
15 : 2024/06/18 14:14:10 fHygF
日本人は心の底では
宮崎駿みたいなやつでも
親や祖国を無意識に
愛してもがいていたんだな。
17 : 2024/06/18 15:42:28 GRtGk
>>15
知らないけど多分劣等感の払拭
16 : 2024/06/18 14:52:57 Dlh2i
いうて、一般人は大人になるとアニメなんてほとんど観ないぞ
昔コミケのみならずオンリー系の即売会すら欠かさず参加してた同人オタの俺ですら45になったらもう全く観てない
18 : 2024/06/18 15:56:54 fHygF
日本には建前と本音
外ヅラと内ヅラがあることを
良く理解しないと実像が見えてこない
20 : 2024/06/18 16:41:58 dUJ2C
詫び、寂び、萌え
21 : 2024/06/18 16:43:09 t2ysK
そんな考えてないよ
23 : 2024/06/18 17:44:38 1Bea3
ジャップパワーすげーw
24 : 2024/06/19 05:57:09 IaSn0
自民党は中抜きしか興味なさそうだけど
人のコンテンツに便乗して
25 : 2024/06/19 06:01:08 hPG3I
ネトウヨみたいなバカは騙せても日本人は無理
26 : 2024/06/19 06:20:27 d567C
2次元ってところは生きてたら行けないユートピアだからね
嫁に会いに行くには一旦肉体を捨てて超えていかなければならない
27 : 2024/06/19 06:21:20 d567C
なろう系がそれね我々は死ぬことを推薦されている
28 : 2024/06/19 11:34:37 56YpC
観てみたらスゴク良く出来てる大作だけど、これ作ったのメリケンじゃないみたいだな
いいかげん外人見たら全部メリケンって言うのやろよ
29 : 2024/06/19 22:09:49 TIMWU
動画は見てないけど全くの見当違い
90年代の日本の闇を語らなければ一切の説明は破綻する
30 : 2024/06/20 01:12:31 GzbqJ
>>1
> そしてソフトパワー政策

なんかむなしいw

31 : 2024/06/20 01:12:49 GzbqJ
>>1
> そしてソフトパワー政策

つかなんか恥ずかしい・・

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