漫画家「漫画は絵より話の方が重要です!」←画力はそこら辺の漫画家志望よりあります。

1 : 24/05/08(水) 20:23:56 ID:m7ts
これやめろ。

絵が描ける奴が話が重要と言っても
そらそうやろ、としかならんわ

2 : 24/05/08(水) 20:24:44 ID:m7ts
感化されやすい漫画家志望を騙さんで欲しい
3 : 24/05/08(水) 20:25:41 ID:QGB4
ワンパンマンや進撃の巨人が細々とやってる頃に好きだった身としてはかなり同意できる
でもあれアニメ化されたり村田に描き直されてようやく人気が出たから悔しい
8 : 24/05/08(水) 20:27:49 ID:m7ts
>>3
Oneは持ち込みでも門前払いされたらしいな。
絵が下手って理由で
10 : 24/05/08(水) 20:30:12 ID:QGB4
>>8
あの絵であの話だからいいのに…村田のはなんか違うんだよな
19 : 24/05/08(水) 20:33:42 ID:m7ts
>>10
でも村田版から売れたやろ?
そう言う事や
29 : 24/05/08(水) 20:42:02 ID:QGB4
>>19
それが悔しい
4 : 24/05/08(水) 20:26:47 ID:FTug
漫画はキャラが大事おじさん「漫画はキャラが大事」
6 : 24/05/08(水) 20:27:20 ID:m7ts
>>4
キャラも大事やが、キャラってストーリーの上で成り立つものやろ
12 : 24/05/08(水) 20:30:16 ID:FTug
>>6
キャラがストーリー作るんや
23 : 24/05/08(水) 20:36:18 ID:m7ts
>>12
いやストーリーが先やで。
三題噺とか知らんやろ?
5 : 24/05/08(水) 20:26:48 ID:8SoX
描くときに大変なのが話作りだからじゃない?
絵が簡単とは言ってない。絵が得意な人が絵を描くのは当たり前
絵を描く人が話を作るのが苦手なだけやろ
13 : 24/05/08(水) 20:30:55 ID:m7ts
>>5
いやワイもちゃんと「話は重要だけど漫画家を目指すなら絵をまず勉強しましょう、スタートはそこからです」って言うなら分かるで

でもそこら辺の漫画家はまるで一切絵なんて重要やないと言わんばかり
「漫画は絵より話の方が重要です!」って主張してるやんけ

18 : 24/05/08(水) 20:33:39 ID:8SoX
>>13
それは捉え方がひねくれてるんやろ
20 : 24/05/08(水) 20:33:56 ID:cocc
>>13
絵なんか描き続ければそれなりになるからそれよりも話作る方に力入れた方がええって話やろ
22 : 24/05/08(水) 20:35:27 ID:m7ts
>>20
漫画描いてもネームが上手くなるだけで絵は上手くならんやろ
25 : 24/05/08(水) 20:38:46 ID:cocc
>>22
週刊連載ペースで描いたら読めるレベルの絵にはなるやろ
32 : 24/05/08(水) 20:43:54 ID:m7ts
>>25
しかし、まず週間連載にこぎつけるのに必要なのが「画力」なんだよね
7 : 24/05/08(水) 20:27:47 ID:0sjA
絵なんかコピーして反転したやつのせたらええねん
9 : 24/05/08(水) 20:29:16 ID:m7ts
>>7
それで今、怪獣8号が叩かれてるやろ。
画力は手を抜けば一番批判される箇所になる。

二瓶勉然りな

14 : 24/05/08(水) 20:31:29 ID:0sjA
>>9
仮に話を途中で切ったら終わり気になるやん
四コマ漫画の落ち無かったら困るやろ
26 : 24/05/08(水) 20:38:51 ID:m7ts
>>14
4コマ漫画は絵の情報を極端に減らして、内容を詰め込めって言う
無理矢理「話」を重要にしてる手法やんけ。
11 : 24/05/08(水) 20:30:12 ID:ALTU
猿先生は老いてなお画力向上が凄まじいけど
ストーリーがメチャクチャなのでスレタイも一理ある
17 : 24/05/08(水) 20:32:04 ID:m7ts
>>11
それで1000万部売れてたらもう勝ちよな
21 : 24/05/08(水) 20:34:33 ID:ALTU
>>17
猿先生は1000万部まで売れてた頃(TOUGHまで)は話がちゃんとしてたんだよね
問題はTOUGH外伝 龍を継ぐ男が始まったあたりから
展開がメチャクチャになったんだよね
15 : 24/05/08(水) 20:31:39 ID:kUp2
タフ←絵うまい、話下手
ちびまる子ちゃん←絵下手、話上手い
16 : 24/05/08(水) 20:31:48 ID:h0OM
知らんけど怪獣8号クソつまらんやん
24 : 24/05/08(水) 20:37:04 ID:m7ts
>>16
でも売れてアニメ化もしてるやろ。
これスタートダッシュと画力のおかげや
27 : 24/05/08(水) 20:40:32 ID:Rb9l
画が下手でも売れるはマジやからなぁ
31 : 24/05/08(水) 20:42:56 ID:m7ts
>>27
これはマジやが、そもそも
「絵が下手でも大ヒットした漫画家」が両手で数える程しか居らんやろ。

絵のハンデを話で補えるならこの世の漫画家志望は苦労せんよ……

35 : 24/05/08(水) 20:44:54 ID:Rb9l
>>31
そんなもんじゃ済まないやろ大ヒットがどの程度を言うのか
画が下手がどの程度かによるけど
42 : 24/05/08(水) 20:48:08 ID:m7ts
>>35
2000万部以上が大ヒットラインね
44 : 24/05/08(水) 20:48:58 ID:Rb9l
>>42
そんな条件で漫画全般の話をしないで欲しい
50 : 24/05/08(水) 20:54:49 ID:m7ts
>>44
普通に2000万部が大ヒットでええやろ。
1000万部のタフの事を知らん奴は居るだろうけど
2000万部のちびまる子ちゃんは知らない奴居らんやん。
28 : 24/05/08(水) 20:40:54 ID:m7ts
ワイ間違ったこと言ってるかね?

そりゃ4コマ漫画の情報量なら話が重要になるし、
それで「話の方が重要や」って言われても困るやろ。

長期連載、短編なら絵が優位や

30 : 24/05/08(水) 20:42:28 ID:N3So
いつもの漫画化志望ニキか
腕から煙ブシュウの奴やろ?
33 : 24/05/08(水) 20:44:25 ID:QRIO
ワナビーや漫画家志望者向けちゃうて
プロとして戦えるかどうかの前提の話なんちゃう?
38 : 24/05/08(水) 20:46:59 ID:m7ts
>>33
冨樫は新人賞のコメントに「絵より話を勉強しましょう」って書いてるんだよな…

レス38番の画像1
45 : 24/05/08(水) 20:49:44 ID:QRIO
>>38
新人賞獲れるレベルならプロがもう視野に入ってるレベルじゃない?
よくいるおんJでグダグダ言ってるワナビーなんかは富樫は眼中になさそうやし
61 : 24/05/08(水) 20:59:00 ID:m7ts
>>45
獲れた人じゃなくて、明らかに応募した人間全員に言ってるやろ
34 : 24/05/08(水) 20:44:46 ID:uAhh
都合の悪いレスは無視してて草
40 : 24/05/08(水) 20:47:32 ID:m7ts
>>34

無視しとらんやろ
全レスで返してる
36 : 24/05/08(水) 20:46:37 ID:cocc
デビュー当時は下手やった漫画家とかいくらでもいるやん
まあそれでも最低限他人に読んで貰えるだけの画力はあるやろけど
46 : 24/05/08(水) 20:50:33 ID:m7ts
>>36
これやばいよな。
最低限が「背景を描けて、その背景の上に人間を破綻なく360度描けます」だから。

それが出来んやつは編集も漫画家も無視しとるんやで

51 : 24/05/08(水) 20:55:15 ID:cocc
>>46
そんな事ないわ
あごゲンの作者とかハイスコアガールの作者とかデビュー当時は人描くのすら危ういレベルやで
それでも読ませるもん描けたからその後売れていった
53 : 24/05/08(水) 20:56:19 ID:m7ts
>>51
ハイスコアガールは普通にその最低限のレベルあるやろ
60 : 24/05/08(水) 20:58:20 ID:cocc
>>53
デビュー初期の作品見てみ
37 : 24/05/08(水) 20:46:48 ID:IbCt
これやね↓
高校の同級生が良いところ就職しすぎて自分が負け組と気づいたわ
39 : 24/05/08(水) 20:47:21 ID:Rb9l
画が上手いだけで漫画家になれるなら話は誰かに頼んでアシスタントが作家になってもええし
描きたい世界観を持ってるかどうかやと思うで
独特の画のタッチ、画風も重要やし
49 : 24/05/08(水) 20:52:29 ID:m7ts
>>39
話が上手くても、結局ネーム切る技術が無いと面白いものは描けない。
41 : 24/05/08(水) 20:47:42 ID:jA8f
ギャグマンガ日和とか
43 : 24/05/08(水) 20:48:14 ID:Rb9l
冨樫が本気出せば画が上手いのは知ってるけど
何がすごいかと言われればそこじゃないよな
48 : 24/05/08(水) 20:51:54 ID:krME
>>43
冨樫はストーリーと言うより演出とか台詞回しかな
47 : 24/05/08(水) 20:51:35 ID:ALTU
90年代に有名アニメーターに漫画描かせるの流行ったんだよね
当時の漫画家には描けないアングルもアニメーターは易々と描けたから画力は凄かったんだけど
ストーリーと漫画技法(コマ割り)がダメすぎてみんな消えた
58 : 24/05/08(水) 20:58:04 ID:m7ts
>>47
皆んな消えたんじゃなくて、順当に売れたもんが残っただけやろ。
アニメーター上がりで残った漫画家も当時の水準で居る。
52 : 24/05/08(水) 20:55:42 ID:rzdo
編集とかの力もあるんやろうがコマ割りやら画面構成?やらって結構重要だよなあ
海外の漫画とかよくわからんなろうとかやっぱ結構読みにくいもんがある
54 : 24/05/08(水) 20:56:47 ID:ALTU
宮崎駿も漫画版ナウシカとか読むとコマ割り下手だよね
アニメーターはどうしても絵コンテみたいになっちゃう
63 : 24/05/08(水) 21:00:10 ID:m7ts
>>54
これはあるな、
アニメーターの漫画は絵コンテみたい。
55 : 24/05/08(水) 20:57:09 ID:uAhh
画力が一定以上必要ってのは当たり前のことすぎてわざわざ言わないだけや
それは前提として話の面白さが大事って話やろ
67 : 24/05/08(水) 21:01:29 ID:m7ts
>>55
一定以上「背景を描けて、その背景の上に人間を破綻なく360度描けます」

これをちゃんと伝えないのは酷やろ。
これを伝えんせいで何人の漫画家志望が夢を追い挫かれたか

56 : 24/05/08(水) 20:57:42 ID:00wN
イッチは漫画家志望なの?
57 : 24/05/08(水) 20:58:01 ID:xChs
ナニワ金融道
ちびまる子ちゃん
カイジ
キン肉マン
クレヨンしんちゃん
静かなるドン
59 : 24/05/08(水) 20:58:13 ID:1REP
ナルトも序盤かなり編集者が添削したらしいな
62 : 24/05/08(水) 20:59:35 ID:DhNC
SPY×FAMILYとか見てるとやっぱ絵は上手いと加点率かなり高いと思うぞ
64 : 24/05/08(水) 21:00:19 ID:WedA
こういうスレにいる人らで漫画作ったらどんな話になるのか気になるわ
65 : 24/05/08(水) 21:00:19 ID:SqGp
漫画なんだから絵が描けるのは最低条件やろ
66 : 24/05/08(水) 21:00:54 ID:2OXJ
何回立つねんこのスレ

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