漫画に自信ニキ来いよ

1 : 24/02/23(金) 02:37:02 ID:Em8G
技術的な相談をしたいんやがええか??
4 : 24/02/23(金) 02:37:44 ID:e7Hp
オススメ漫画スレだと思ったのに…
5 : 24/02/23(金) 02:38:03 ID:Em8G
>>4
そういうまとめサイト的な軽いスレじゃないんや?
17 : 24/02/23(金) 02:41:26 ID:e7Hp
>>5
お前のレベル低い質問の方が軽いやろ
14 : 24/02/23(金) 02:40:34 ID:LVQj
>>4
これ
6 : 24/02/23(金) 02:38:31 ID:0UXc
言ってみろにゃ
7 : 24/02/23(金) 02:38:33 ID:lZGy
なんや言うてみい?
8 : 24/02/23(金) 02:39:06 ID:Em8G
キャラの立ち位置や状況説目をする時に
まず引きの画を入れるやん?
10 : 24/02/23(金) 02:39:34 ID:0UXc
>>8
知らんけどにゃ
9 : 24/02/23(金) 02:39:09 ID:U17g
“ワイ”が来たで???
11 : 24/02/23(金) 02:39:51 ID:0UXc
そんにゃ当たり前みたいに言われても知らんやろそんにゃのにゃ
12 : 24/02/23(金) 02:40:09 ID:kgyf
絶対ここでする話じゃない
なんらかのコミュニティとかペイントアプリ系の講座、Twitterの講座アカウント、pixivのコミュニティあたりのが良さそう
13 : 24/02/23(金) 02:40:19 ID:Em8G
>>12
せやな
16 : 24/02/23(金) 02:41:17 ID:kgyf
>>13
そんなことも事前に思い付かないイッチは無能

と、ここで聞いてもそういう煽り的なのしか来ないと思う

15 : 24/02/23(金) 02:40:57 ID:Em8G
twitterやってないからなぁ
相談できる相手もいないし
19 : 24/02/23(金) 02:41:40 ID:lZGy
場合によるやろ
いきなりキャラの顔どアップで次のコマで引きの絵入れるパターンもある
27 : 24/02/23(金) 02:46:13 ID:Em8G
>>19
その引きの画の時にカメラをどこに置くかでいつも悩んでしまう
29 : 24/02/23(金) 02:46:31 ID:0UXc
>>27
別のとこで聞いた方がええやろにゃ
20 : 24/02/23(金) 02:42:33 ID:0UXc
とりあえずイッチの作品ハラデイにゃ
21 : 24/02/23(金) 02:42:36 ID:e7Hp
つかはよ質問をレスしろよ
テンポ悪い奴やなぁ
22 : 24/02/23(金) 02:43:10 ID:Em8G
ワイが聞きたかったのは
引きの画を入れる時に
従来はカメラの位置を上げて俯瞰のショットを入れるのが常識だったが
最近はカメラが低い場合が多い気がするんやが
おんj民的にどっちが正解か教えてほしかった
24 : 24/02/23(金) 02:44:13 ID:U17g
>>22
なんでそんな専門的なことをおんj民に聞こうとしたんだよ((((;゚Д゚)))))))
25 : 24/02/23(金) 02:44:36 ID:Em8G
>>24
最近ずっとそのことについて考えてるから
28 : 24/02/23(金) 02:46:15 ID:0UXc
>>25
知るわけにゃいやんにゃ
30 : 24/02/23(金) 02:46:34 ID:U17g
>>25
子供かーーーいっ??
26 : 24/02/23(金) 02:46:13 ID:7gWm
>>22
シチュエーションによるな。
したからだと、臨場感が出らと思うから臨場感だしたいなら下からかな
31 : 24/02/23(金) 02:47:43 ID:Em8G
>>26
臨場感は基本的に常に出したくない?
あだち充とかは違うかもしれんが
普通は読者を没入させたいやん
32 : 24/02/23(金) 02:47:47 ID:7gWm
そんないっちのおすすめの構図の専門本がvision
34 : 24/02/23(金) 02:48:37 ID:Em8G
>>32
なにそれ
33 : 24/02/23(金) 02:48:29 ID:ZRfO
答えるわ
最初から読むで
36 : 24/02/23(金) 02:49:56 ID:ZRfO
描くマンガのジャンルとシーンの役割による
具体的にどんなシーンを描きたいか言うてくれや
40 : 24/02/23(金) 02:51:29 ID:Em8G
>>36
ワイは基本的にコメディが多いな
スラップスティックコメディ
42 : 24/02/23(金) 02:54:31 ID:ZRfO
>>40
把握した
少なくともバトルものではないってことね
38 : 24/02/23(金) 02:50:40 ID:lZGy
背景含めて状況説明したいなら俯瞰の方がええんちゃう?
真横から見た画やとおもんないし煽りやと背景天井とか空とかにならへん?
39 : 24/02/23(金) 02:50:52 ID:Em8G
さいとうなおき…?
41 : 24/02/23(金) 02:52:06 ID:7gWm
>>39
あと、視線誘導とかの兼ね合いで俯瞰も煽り変えるのもあるかもやね
43 : 24/02/23(金) 02:54:32 ID:7gWm
まぁ、俯瞰にしたい時って、場面全体を見せたい時とかになるから煽りがベターちゃベターか
44 : 24/02/23(金) 02:56:55 ID:Em8G
>>43
ベターではあるが説明的になるやん
45 : 24/02/23(金) 02:58:38 ID:Em8G
状況説明でカメラが急に上になると
コマ割りの調和が乱れるような気がするのはワイだけか?
46 : 24/02/23(金) 02:59:13 ID:ZRfO
ほな結論
あくまで「ここがどこかを描く」ためのセオリーやが、
その作品で目新しい場所ほど丁寧に描いて、もう見た場所ほど簡素に描く
前者の場合はフカンもアオリもアイラインも結局全部描くことになる場合がほとんどやし、
後者なら「小ゴマに小物(店の看板など)→登場キャラ先に出す→後から引き構図で場所を確定させる」みたいなことよくやるけど、この場合はフカンが非常に便利でベターになることが多い

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