ダンジョン飯っておもしろいんか?

記事サムネイル
1 : 26/06/25(木) 12:36:54 ID:tNdt
食ったことのない食材の話されてもなぁ、、ってなりそうなもんやがどないや
2 : 26/06/25(木) 12:37:08 ID:OzKk
おもろいで見たことないけど
3 : 26/06/25(木) 12:37:35 ID:pGbr
おもろかったわ
何回か見直した
4 : 26/06/25(木) 12:38:13 ID:tNdt
>>3
どういう系なん?
9 : 26/06/25(木) 12:40:35 ID:kskF
>>4
ダンジョンサバイバルを食の方面から描いた作品かと思ったら思いの外世界観の作り込みがしっかりしてて気がついたらセカイ系になる
12 : 26/06/25(木) 12:41:40 ID:tNdt
>>9
ファンタジー系おいしんぼが
ダンまちになるみたいなこと?
15 : 26/06/25(木) 12:42:41 ID:kskF
>>12
美味しんぼ的な要素はない
むしろサバイバル飯な感じや
18 : 26/06/25(木) 12:43:21 ID:tNdt
>>15
ダンジョンでモンハン生活的なアレか
21 : 26/06/25(木) 12:44:59 ID:kskF
>>18
そんな感じかな
それでモンスター食って食いつなぐ話かと思ったら、世界観の作り込みが細かいことと、割と倫理観的にアウトな展開が多いことで引き込まれて、最後は世界を救う話になる
25 : 26/06/25(木) 12:46:50 ID:tNdt
>>21
面白そうやんけ!!!
とりあえずアニメからでええか
5 : 26/06/25(木) 12:38:40 ID:ImBf
オモロいで
単行本とか全部買っちまったわ
6 : 26/06/25(木) 12:40:00 ID:tNdt
面白さのベクトル的にはどういうあれなんや
7 : 26/06/25(木) 12:40:23 ID:tNdt
けいおん的なおもしろい
SAO的な面白い
ドラゴンボール的なおもしろい
色々あるやん
8 : 26/06/25(木) 12:40:34 ID:HHrO
聖水を自作するのが面白かった

宗教も理屈が大事やね
清めの塩、、、と似てる砂糖を 効果薄いかもやから多めに
とか好き

10 : 26/06/25(木) 12:40:45 ID:ImBf
海外のRPG好きならアリな感じか?
11 : 26/06/25(木) 12:40:55 ID:pGbr
おもろさを説明するのはワイには語彙不足や
13 : 26/06/25(木) 12:41:44 ID:xvFT
ライオスがきしょい
14 : 26/06/25(木) 12:41:52 ID:ImBf
世界観の作り込みがけっこうすごい
まあ漫画だけじゃ分からないけど
16 : 26/06/25(木) 12:42:56 ID:tNdt
世界観の作り込みで異世界つったらオーバーロードとかそんな感じをイメージするんやが
17 : 26/06/25(木) 12:43:05 ID:bPj5
単純に面白い
ウィザードリィみたいな古典RPGのネタちょくちょく入れてくるから
それに気づくとさら楽しめる
19 : 26/06/25(木) 12:44:04 ID:tNdt
>>17
そういうオタク的教養終わってんのよなあ
35 : 26/06/25(木) 12:53:40 ID:bPj5
>>19
オタク的教養がなくても本編は十分楽しめる
オタク的教養があるとさらに楽しめる二度美味しいタイプの作品や
20 : 26/06/25(木) 12:44:18 ID:tNdt
漫画は終わってるんやっけ?
22 : 26/06/25(木) 12:45:05 ID:LvZD
>>20
うん
23 : 26/06/25(木) 12:45:31 ID:LvZD
すげー面白かった
アニメ興味ないワイがアニメの続き毎日楽しみにしてるくらいには
24 : 26/06/25(木) 12:46:14 ID:GYz3
妹奪還1回目まではガチでおもろいと思う

それ以降はだいぶ落ちるかな
あの作者は人間関係の話作るのあんま上手じゃないのに
過去話とか始まるから勢い落ちるんや

26 : 26/06/25(木) 12:47:06 ID:tNdt
逆張りモンスターのお前らが面白いって言うんやから信じよう
28 : 26/06/25(木) 12:47:51 ID:kskF
>>26
少なくとも大量生産のなろうファンタジーとは一線を画する面白さやから安心して見るとええよ
29 : 26/06/25(木) 12:48:20 ID:GYz3
>>28
なろう系やないからなあ
31 : 26/06/25(木) 12:48:54 ID:kskF
>>29
せやね
でもそう勘違いしてる未読の人多くて
27 : 26/06/25(木) 12:47:26 ID:GYz3
元々が飯漫画はやった時の量産テーマのなかで
ファンタジーアンドモンスター食に振り切った作品で
そういうカテゴリーのなかでは料理はよく考えられとるで
30 : 26/06/25(木) 12:48:50 ID:YX4C
もうすでに言われてるけど、世界観の作り込みがすごいよ
ただの飯テロ作品かと思ってたから油断した
32 : 26/06/25(木) 12:51:16 ID:GYz3
ワイは少し世界観気になるんやけど
蘇生の魔法さあ、ライオス達が挑んでる男女以外で
使える要素なくないか?
33 : 26/06/25(木) 12:51:27 ID:GYz3
>>32
男女→ダンジョン
34 : 26/06/25(木) 12:51:54 ID:kskF
>>32
他のダンジョンでも使えるし、必要になるぐらい危険なのはダンジョンぐらいなのかも
36 : 26/06/25(木) 12:54:23 ID:GYz3
>>34
ちがうぞ
だってあのダンジョンのみが死を封じられてるから
タンスさんもあんな言い方してたわけやん
ほかのダンジョンでは普通に死ぬから蘇生術なんてそんなに発達もせんやろ
よほど綺麗に死んでても魂そこにはないんやぞ
39 : 26/06/25(木) 12:56:46 ID:kskF
>>36
マジか
普通に読み間違えてたわ
40 : 26/06/25(木) 12:58:33 ID:GYz3
>>39
なんならダンジョンも他にある、とは言いにくい感じの内容やったけどな、はじめは

多分、途中で引き伸ばしは決まったなとは思うんやセンシやカブルーのや設定が少し食い違ってるよなぁって思うから
そこは辻褄合わせにゃならんから押し切るしかないところもあるって思うししゃーないけど

41 : 26/06/25(木) 12:58:51 ID:ImBf
>>36
他のダンジョン
と言うか悪魔由来系ダンジョンは入り口が違うだけで全部同じやったはずやで
37 : 26/06/25(木) 12:54:25 ID:bKSr
ワイはダンジョン飯よりも無職転生かな
38 : 26/06/25(木) 12:54:41 ID:EXU3
面白いで
マルシルとかいうヒロインは1話だけなら可愛いで
42 : 26/06/25(木) 12:59:41 ID:ehA5
途中アンチが「食べ物題材にしてるだけでただのファンタジーもの書きたかっただけ」とか噛みついてたけど
話を通じて食をテーマにしてダラダラ延長せずに終われたのは綺麗にまとまって良かったと思う
43 : 26/06/25(木) 13:00:27 ID:ImBf
まあ作者本人は食べ物にはあんまり興味ないらしいからな
44 : 26/06/25(木) 13:00:27 ID:9mWJ
過大評価の典型みたいな作品やん
ゴミ作品とは言えんけど精々78点くらいの良作止まり
45 : 26/06/25(木) 13:00:47 ID:ehA5
>>44
ちなみに君の思う90点オーバーの作品は?
48 : 26/06/25(木) 13:02:06 ID:9mWJ
>>45
なろうだと思い浮かばんな
80点台だとこのすば辺りかな
49 : 26/06/25(木) 13:02:18 ID:ehA5
>>48
ジャンル問わんで
55 : 26/06/25(木) 13:03:52 ID:9mWJ
>>49
この10年くらいのアニメだと
プラネットウィズ辺りかなぁ
67 : 26/06/25(木) 13:24:41 ID:ehA5
>>55
サンガツ
52 : 26/06/25(木) 13:02:54 ID:l1PA
>>48
なろうで区切ったらそら90点台なんてないやろ
54 : 26/06/25(木) 13:03:40 ID:USyA
>>48
まさかダンジョン飯をなろう系だと思ってる?
57 : 26/06/25(木) 13:05:15 ID:9mWJ
>>54
なろうじゃないん?
まぁなろうかどうか関係なく78点て評価は変わらんが
ワイはなろうだと言うだけで差別はせんぞ
61 : 26/06/25(木) 13:08:16 ID:USyA
>>57
いや別に採点はご自由にしていただいてええけど
そこ勘違いしたままの採点ならちゃんと読んだのかも怪しいなって
62 : 26/06/25(木) 13:09:04 ID:9mWJ
>>61
すまんなアニメしか見とらんわ
58 : 26/06/25(木) 13:05:27 ID:bbUg
>>48
そういう転生系のなろうが多すぎて勘違いしがちやが
ダンジョン飯はなろうではないぞ…
46 : 26/06/25(木) 13:01:55 ID:8VZJ
つーかダンジョン飯程度のレベルで世界観ちゃんと作りこんでる作品が最近は無さすぎなんだわ
47 : 26/06/25(木) 13:01:58 ID:ImBf
TES並みの作り込みある作品自体が少ない日本だとかなり練ってる方やと思う
50 : 26/06/25(木) 13:02:38 ID:xvFT
ファリンに抱きついて腰振りたい
51 : 26/06/25(木) 13:02:50 ID:USyA
知らん食材とは言うけど、知らんなりに「あーああいう感じか」って思えるようには描かれてるよな

最初のマタンゴはエリンギやし、スライムは寒天と春雨の中間みたいな感じ

53 : 26/06/25(木) 13:03:22 ID:bKSr
無職転生の方がワイは好きやな
56 : 26/06/25(木) 13:03:58 ID:N6WU
ファンタジー=なろう系の精神
59 : 26/06/25(木) 13:06:26 ID:LvZD
マルシル可愛すぎるんだ
60 : 26/06/25(木) 13:06:39 ID:ImBf
寿命が長くて若い期間が長い種族が人間の奴隷になるわけないやろってTESやダンジョン飯見たら納得したわ
63 : 26/06/25(木) 13:10:40 ID:tNdt
アニメに点数つけてるやつの話は聞けん
ガワのしょっぱい話しかせんし
64 : 26/06/25(木) 13:17:52 ID:USyA
>>63
原作至上主義とかでもないけど
採点()するにはちょっと色々足りてへん奴やなって印象
65 : 26/06/25(木) 13:20:51 ID:GYz3
うーんでもワイも80点台くらいの良作やなと思うで
後半は70点台やけど
66 : 26/06/25(木) 13:24:32 ID:9mWJ
背景情報無しにアニメ見た率直な感想をわかりやすく点数表記するのってそんなにあかんか?
原作まで終わんと評価する権利ないとか?

コメント