カルビーの白黒反日パッケージにイラストを描くのが絵師の間でブームの兆し

1 : 2026/06/23(火) 20:26:59.25 ID:0AbpcrmG
ポテトチップスの白黒袋、絵師の間で流行 余白に好きな絵描くブーム「新しいキャンバス発見」
https://www.oricon.co.jp/news/2463274/full/

漫画家・一葵さやかが23日、自身のXを更新し、アニメ『名探偵プリキュア!』(たんプリ)の登場キャラ・キュアアンサーとポチタンを描いたお菓子のパッケージを投稿した。今、絵描き好きの間で、ポテトチップスなどの白黒パッケージの余白に絵を描くことが流行となっている。

先日、かっぱえびせんの白黒袋にキュアアルカナ・シャドウを描いたことで話題になったが、今回は「カルビーさんの白黒パッケージポテチを、キュアアンサー&ポチタン仕様にしました。『これが私たちのアンサーだ』と報告。ポテトチップスの白黒袋の余白にキュアアンサーとポチタンを描いており、おいしそうにポテチを食べている様子を見ることができる。

レス1番の画像1
2 : 2026/06/23(火) 20:28:29.20 ID:0AbpcrmG
キュアアルカナ・シャドウかっぱえびせん

レス2番の画像1

レス2番の画像2
3 : 2026/06/23(火) 20:41:45.48 ID:V30A4fE5
これでいいだろ
4 : 2026/06/23(火) 20:41:57.23 ID:Pgiz5mbS
クソ描きづらそう
5 : 2026/06/23(火) 20:53:14.23 ID:QuVKQyhc
デジタルじゃなくて袋に直接描いてるのか
あんな描きにくいものなのに上手いな
6 : 2026/06/23(火) 21:01:52.72 ID:andyKRTI
コラボみたいでええやん
7 : 2026/06/23(火) 21:11:47.59 ID:uS70eVcv
こんなのでニュースになるんか
8 : 2026/06/23(火) 21:19:01.39 ID:kjblIsYC
ベテランだからこそできるアナログ作業だ
9 : 2026/06/23(火) 21:24:20.72 ID:FQHcspfC
いわば、このような自由な発想でパッケージを彩る文化があるというのは、まさに日本のクリエイティビティの高さを示しているものであります。しかし、あえて申し上げますならば、あのような白黒の余白というのは、本来であればわーくにの誇るべき文化や、しっかりと秩序あるデザインが示されるべき場所であって、単なる遊び場にしてしまうのは、少々みっともないことではないでしょうか。こうした表現の自由は大切でありますが、それこそが日本の伝統的な美意識に繋がるものであるよう、本腰を入れて考えていっていただきたいのであります。
11 : 2026/06/23(火) 21:30:09.55 ID:BBdT4dIK
絵を描いて贈り物にできると考えたら悪くないパッケージだよな
12 : 2026/06/23(火) 21:38:49.18 ID:oZQlvVfz
遊び心あっていいと思う
みんな消しゴムや[ctrl]+[z]使わずに頑張れ
13 : 2026/06/23(火) 21:44:59.94 ID:el36sWem
こういうのいいじゃん
14 : 2026/06/23(火) 21:50:55.49 ID:svanYfoo
どうして安倍晋三じゃないんだ
16 : 2026/06/23(火) 22:00:23.75 ID:MKmYpNXu
広がるいじわるの輪
20 : 2026/06/24(水) 01:32:12.05 ID:eKdqe27v
サナ「やっぱり売名じゃないか(呆れ)」
22 : 2026/06/24(水) 04:07:41.85 ID:3Rs9j8cR
昨日ついにかっぱえびせんのだけ見たな
23 : 2026/06/24(水) 09:13:30.23 ID:1pui7l9J
ウヨ絵師は参加したくてもできないねえ
ざまあ
24 : 2026/06/24(水) 09:36:39.93 ID:6qTQ1TWE
AIでマネしたくなる話題で今年1やな
25 : 2026/06/24(水) 13:20:17.02 ID:BlN8FcLG
いいな
子供にやらせてみるわ
26 : 2026/06/24(水) 13:30:43.01 ID:kPf6lnlt
銀色のキラキラが下地ってのがいいよな
27 : 2026/06/24(水) 14:29:41.42 ID:bkAY6q5C
誰も損してないのに叩く奴は心が貧しい
28 : 2026/06/24(水) 17:53:00.31 ID:PJJ3x7SK
AIで良いじゃん
29 : 2026/06/24(水) 22:41:09.61 ID:1pui7l9J
Twitterを見てると
「高市に当てこするように絵でも描いて目立たせてやろう」と捉える派と
「ナフサが不足してるのは仕方ないんだから楽しみに変えてみよう」と捉える派がいるみたいで面白い
俺は前者だと思って見てたけど、
かわいい女の子の絵じゃ皮肉にはならんか
31 : 2026/06/24(水) 23:03:02.27 ID:w0jU4lmF
すぐ思想絡めるの悪い癖だよ

コメント